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10分で完成!ビタミン豊富な「豚・根菜のさっぱり蒸し」

東京ウォーカー 10/6(木) 16:00配信

一週間の疲れも、献立&食事作りの悩みもそろそろピーク……。そんなときは、材料を切ってフライパンで蒸すだけのこんなメニューがおすすめ。超簡単なのに、豚肉と根菜でビタミンがたっぷりとれ、健康にも美容にも嬉しい一品です。さっぱり味のたれで召し上がれ!

【写真を見る】まず火の通りにくいれんこん、にんじんを並べ、肉、しめじ、肉の順におおうように重ねる



【豚肉と根菜のさっぱり蒸し】(1人分400Kcal、塩分2.2g、調理時間10分)



<材料・2人分>豚バラ薄切り肉160g、れんこん120g、にんじん1/2本、しめじ100g、万能ねぎの小口切り3本分、たれ(ポン酢じょうゆ大さじ2、ごま油小さじ1、ゆずこしょう小さじ1/2)、塩、こしょう、酒



<作り方>

(1)れんこんは3~4mm厚さの半月切りにして水にさらす。にんじんは5~6cm長さの細切りにする。しめじは小房に分ける。豚肉は長さを半分に切り、塩、こしょう各少々をふる。

(2)フライパンにれんこんの水けをきって広げ、にんじんをのせ、肉の半量を広げてのせる。さらにしめじをのせ、残りの肉を広げてのせ、酒大さじ2をふる。ふたをして約4分蒸し焼きにする。

(3)全体をざっくり混ぜ合わせて器に盛り、たれの材料を混ぜ合わせてかけ、万能ねぎを散らす。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

最終更新:10/6(木) 16:00

東京ウォーカー

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