ここから本文です

川島海荷が朝の顔に仲間入り「爽やかな風になりたい」

Smartザテレビジョン 10/6(木) 20:17配信

10月3日から「ZIP!」(日本テレビ系)の新総合司会として川島海荷が就任したことを受け、桝太一アナウンサーと共に囲み取材が行われた。

【写真を見る】川島海荷は「朝からテンション上げて頑張りたい!」と意気込む

4月から9月の上半期平均視聴率が9.0%(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)を獲得し、番組開始以来初となる上半期平均視聴率同時間帯民放トップを獲得するなど“朝の顔”として人気の同番組。

出演が決まったと聞いて、川島は「とてもうれしかったです。大学時代に毎日見ていて、私の生活の中でも影響のある番組でしたので、それに自分が出られるっていうのが信じられなくて。まずは何も考えず『やりたい!』って思いました」とニッコリ。

出演が決まってからは「滑舌を強化しようと思って、見せられないような顔の舌のトレーニングをしてました」と、川島は明かした。

日テレアナウンス学院に足を運び、アナウンサーの勉強を少し習ったそうで「複式呼吸みたいなのをして、舌のトレーニングをして一日が始まるという生活を2週間くらいしてみました」と告白すると、川島の話を聞いた桝アナは「うちの新人アナウンサーにも見習ってほしいですね」と感心。

また、「生放送って思うと、いろいろ間違えちゃったりしないかなって」と心配する川島に、桝アナは「シミュレーションの際、スタッフさんが想定してない質問とかを突然海荷ちゃんにぶつけたりするんですけど、ことごとくうまく返されていまして。しっかりしてるなぁって印象です。年がひと回り以上離れてるんですけど、もしかすると10月からは頼らせてもらうことがあるかも」と太鼓判を押し、「個人的な最初の一カ月の目標は“海荷ちゃんの隙を見つける”ですね」とコメントした。

さらにシミュレーション中には「おなかが鳴りそうでした(笑)」と告白した川島。

「ノイズ(腹の音)が入りそうなので本番前に何か食べたい」と話す川島に、桝アナは「温かいスープがお薦めですよ」とアドバイスを送りながらも、「でも大丈夫です。MAKIDAIさん、(山口)達也さんもよく鳴っているので。鳴ったら鳴ったで、それも1つのSEだと思って!」と笑いを誘った。

川島は毎週火曜の新コーナー「RED CARPED」を担当する。桝アナが「海外のエンタメ情報などをお知らせするコーナーで、海荷ちゃんにふさわしいゴージャスなコーナーです」と紹介すると「ふさわしくなれるように頑張ります!」と意気込む。

「これまで北乃(きい)さんも一緒に作ってきた空気を引き継いで、いい番組作りを私も一緒にできたらなと思っています。朝の準備もはかどるような、爽やかな風のような存在になりたいです!」と笑顔で締めくくった。

最終更新:10/6(木) 20:17

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集

Yahoo!ニュースからのお知らせ

なぜ今? 首相主導の働き方改革