ここから本文です

本当に旨い一杯はコレ! ラーメン総合ランキングTOP5・埼玉編

東京ウォーカー 10/6(木) 22:41配信

ラーメン情報誌「ラーメンWalker」(KADOKAWA)が毎年行っている、うまいラーメン店を決めるランキング企画「ラーメンWalkerグランプリ」。読者やWebユーザーらからの投票により決まる同ランキングより、今回は埼玉編・全20位までのうち上位5店を先出しで発表!埼玉県内の旨いラーメン店はどこだ?

【写真を見る】埼玉総合1位、「ぜんや」のぜんやラーメン(750円)。豚骨にバラ肉と挽き肉を加え長時間煮込んだものに、昆布ダシを合わせる透明度の高いダブルスープが自慢

■ 【第1位】ぜんや

埼玉を代表する塩ラーメン専門店であり、県外にも常連客を持つ名店。豚骨を弱火でじっくりと炊き上げたクリアなスープは、昆布の旨味がじんわりととじ込められた珠玉の味わい。三河屋製麺謹製の中太麺をはじめ、チャーシュー、メンマ、青菜などの具材が添えらた素朴なたたずまいの一杯が、多くのラーメンファンを唸らせる。

■ 【第2位】頑者

製麺所の息子として育った店主が、麺のおいしさを世に伝えるために開業したのが2000年のこと。極太麺&魚介豚骨&魚粉という、今ではスタンダードとなったつけ麺のスタイルを確立し、“濃厚つけ麺の先駆者”と呼ばれる。おみやげつけめんの販売も積極的に行い、全国的にもその名が知られるほどの存在になっている。

■ 【第3位】中華そば 四つ葉

2013年のオープン直後に大ブレイクした和風ラーメンの雄。店主は全国から取り寄せる地鶏や油など、使う食材から盛り付けにいたるまで強いこだわりを持ち、県内で1、2を争うほどの行列店に!

■ 【第4位】麺処 ほん田 niji

東京・東十条の名店「麺処 ほん田」の姉妹店。看板メニューのつけ麺を大幅にリニューアルし、スープの濃度や麺自体の味が深くなった。美しい盛り付けは、思わず写真に収めたくなるほど。

■ 【第5位】狼煙~NOROSHI~

埼玉のつけ麺ファンを魅了し続ける人気店。つけ汁は定番のこってりとした豚骨魚介のほか、カレー、辛味の3種。国産小麦だけを使用する自家製麺は香りが高く、どっしりとコシが強い太麺。濃厚なつけ汁とよく絡み、相性も抜群だ。

これから冬に向かい、ますますラーメンがおいしい季節に。今回紹介したラーメンを筆頭に、名店揃いの埼玉でラーメン店巡りをしてみてはいかがだろうか。【ラーメンWalker編集部】

最終更新:10/8(土) 13:55

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。