ここから本文です

昆虫マニア香川照之がカマキリ役に! NHKの昆虫番組でバッタを探す

KAI-YOU.net 10/6(木) 13:13配信

俳優の香川照之さんによる昆虫番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」が、10月10日(月・祝)午前9時よりNHK Eテレにて放送される。

本番組は、専門家も顔負けの知識を誇る昆虫マニアの香川照之さんが、熱い語りと過酷なロケを通して昆虫の素晴らしさを伝えるというもの。

カマキリの着ぐるみを身にまとった香川照之さんの姿に、Twitterでは「香川照之の昆虫」というワードがトレンド入りするほどの話題を集めている。

香川照之がトノサマバッタと大格闘!?

第1回目のテーマは「トノサマバッタ」。炎天下の多摩川の河川敷で汗だくになりながらトノサマバッタの捕獲に挑戦したり、クレーンに宙吊りになってトノサマバッタのジャンプ力を体感したりと、体を張った香川照之さんの姿は必見だ。

最終更新:10/6(木) 13:13

KAI-YOU.net

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。