ここから本文です

「犬」に襲われたときの適切な対処法

ライフハッカー[日本版] 10/6(木) 20:10配信

疾病管理センター(CDC)によれば、アメリカでは犬に噛まれる事故が毎年約45000件発生しています。そのうちの5件に1件は感染症を発症しており(総計約90万件)、1999年から2007年の間に250件の犬による死亡事故が報告されています。有毒害虫の被害を別にすれば、太古より人間のベストフレンドであるはずの犬がアメリカではもっとも恐ろしい動物に数えられます。

犬に襲われる事故の大半は、飼い犬が自制心を失ったり、適切につながれていないことが原因です。その一方で、迷い犬や野犬に襲われることもまれにあります。

野犬とは一度も人間に飼われたことが無い野放しの犬のことです。たいていは人間を恐れますが、不安や飢え、狂犬病感染があると、迷子になっている犬や捨て犬よりはるかに危険な存在になることがあります。

「Internet Center for Wildlife Damage Management(野生動物による被害管理インターネットセンター)」によれば、野犬はコミュニティを形成して仲間と一緒に移動したり、オオカミと同様に集合場所を持つことが多いようです。人里でゴミや路上で車にはねられて死んでいる動物を漁りますが、群れになってハンティングをすることでも知られています。野犬の群れは、家畜や近隣のペット、場合によっては、間の悪い時間に足を踏み入れるべきでない場所に誤って入り込んでしまった人間までハンティングの対象にします。

野犬は田舎にしかいないと思わないでください。野犬の群れはデトロイトからダラスに至るまでほとんどどの都市にもいます。最近都市部で女性が街中で犬に100回以上も噛まれて大けがをした事件が報告されています。

犬がこちらに突進してきても、できるだけその場でじっとしていてください。動物行動学サイト「DVM, MS」のSofia Yin博士は、犬が人に向かって突進してくる理由のは、怯えていて攻撃が最大の防御だと思っているか、犬の近くで誰かが犬を興奮させてご褒美をもらえると思わせるようなことをしたからだと説明しています。人に飼われている犬だと、激しい「遊び」をしているような錯覚に勝手にどんどん囚われていくことがあります。こちらが大声で怒鳴ったり激しく動き回ると、犬はますます遊んでいるつもりになって攻撃をやめません。

犬が遊んでいるのではなくて明らかに攻撃的になっていたり(唸ったり吠えたりします)、どう見ても野犬であるときは(汚れている、首輪をつけていない、命令を聞かない、などが特徴です)、自分と犬の間に何かを置くことをYin博士は勧めています。バックパック、ハンドバッグ、ジャケット、あるいは靴でもいいので、犬と自分の間に置くと防御壁になります。それから犬のボディランゲージを見て攻撃に備えてください。体が緊張している、逆毛(犬の背中の毛が立っている状態)になっている、耳が寝て頭にぺったりついているのは、犬の攻撃性が高まっている証拠です。犬と自分の間に置くつもりで手に取った物で犬を殴ろうとしたりしないでください。そんなことをすると犬はますます凶暴になります。とにかく、ゆっくりと後ろにさがるようにしましょう。犬に飛びかかられて倒れてしまったときは、頭をかばいながら体を丸め、手を拳にして指を保護し、耳や首を手や腕で覆ってください。

野犬の群れに遭遇した場合も、ほとんど同じ作戦で対処しますが、さらに考慮すべきことがいくつかあります。問題のある犬を何匹も訓練してきたカリスマドッグトレーナーのシーザー・ミランさんによれば、群れはいくつかに分かれて複数の方向から襲おうとします。群れの中で従順な方の犬たちは人の背後にまわり、支配的な性質の犬たちは、正面からアプローチしてきます。できるだけ犬が自分の背後に行くことがないようにしてください。犬に向かって投げる棒か石があれば、それをつかんで群れのリーダー格か支配的な犬にめがけて投げつけます。護身用催涙スプレー、棒、ナイフ、銃などの武器があるなら、いつでも使えるようにしておいてください。最後に、車の上、トラックの荷台、屋外機など地面より高いところを見つけたら、ゆっくりとそちらに近づき、いざとなったらそれに登れるようにしておきましょう。

犬に噛まれたときは、できるだけ早く傷を石鹸水で洗うことをCDCは推奨しています。傷口を清潔にしたら、感染防止のためにすぐに医師の診断を仰いでください。特に傷口から出血が止まらないとか噛まれた部分がマヒしているときは、筋肉や骨が損傷しているか、激痛を感じることがあります。

噛み傷ができた後で、発熱している、傷が赤くなる、痛みがある、触ると熱を帯びている、腫れている、等の症状が出たときも同じです。

犬に噛まれると(飼い犬に噛まれても同様です)、狂犬病、キャプノサイトファーガ症、パスツレラ症、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)、破傷風に罹患することもあるので、医師の診断は必須です。地域の動物管理局や警察に連絡して事故を報告するのも良いと思います。噛みついてきた犬が誰かのペットだとわかったら、飼い主に連絡してその犬が狂犬病ワクチンの接種をしているか確認してください。狂犬病ワクチン接種番号、獣医師の名前、飼い主の名前・住所・電話番号も必ず確認しましょう。

Patrick Allan(原文/訳:春野ユリ)
Illustration by Sam Woolley. Photos by Jason Rogers, Jakob Christensen, Julie.

最終更新:10/6(木) 20:10

ライフハッカー[日本版]

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ライフハッカー[日本版]

株式会社メディアジーン

毎日更新中

最新ITサービス使いこなしガイド
ビジネス向けガジェット/ツール紹介
いま使える節約マネーハック術
モチベーションを上げるマインドハック

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。