ここから本文です

ついに10万部突破! あの「魔法のケーキ」がさらにおいしくなって再登場! [VOCE]

講談社 JOSEISHI.NET 10/6(木) 18:00配信

フランスで大ブームを巻き起こした「魔法のケーキ」。昨冬以来、日本でも話題となり、本邦初のレシピ集『魔法のケーキ』(主婦と生活社)は、このジャンルとしては異例の10万部を突破するベストセラーとなりました。そんな魔法のケーキが、この秋、さらにおいしくなって再登場!今度はなんと「焼くと5つの層ができる」もっと不思議でおいしいケーキになりました。

焼くと5つの層ができる不思議なケーキ!

そもそもは、「焼くと3つの層ができる」不思議な生地として話題になった魔法のケーキ。この度発売された『魔法のケーキ』の続編、『魔法のケーキ plus(プリュス)』(主婦と生活社)では、さらにパワーアップして、5つの層ができるようになりました!前作と同様、特別な材料は必要なし、お菓子初心者でも作れるほど簡単なのに、です。

層になる秘密

3つの層ができるのは、別々に混ぜた卵黄と卵白を合わせる際に「あまり混ぜない」ことと、150℃という低温でじっくり焼くことがポイント。
それに加えて今回は、チーズケーキのように土台として型にビスケットを敷いたり、上にマシュマロをトッピングするなどして、手間をかけずに5層にできるレシピを開発しました。

サクサク、もちもち、とろとろ、ふわふわ…さらに豊かな食感に!

ビスケットのサクサク感が加わったことで全体の味が引き締まり、さらにおいしくなりました。ほかにもコンフィチュール(ジャム)を加えて4層にした魔法のケーキ、卵の量を増やしてボリューミーにした魔法のケーキなど、全40レシピを紹介。この秋は、ますます話題騒然の魔法のケーキに挑戦してみてはいかが?


(撮影:三木麻奈)

最終更新:10/6(木) 18:00

講談社 JOSEISHI.NET