ここから本文です

パックマンで疲れ目解消? 目の筋肉ストレッチ

オーヴォ 10/7(金) 15:51配信

 スマホで疲れた目を、スマホでほぐす。なんとなくホントかな?と思うが、本当らしい。最近話題の3D映像で目の疲れを取るアプリが10月10日、配信スタートする。『EYERESH with』シリーズ(エムシーエフ・東京)だ。

 パソコンやゲーム機、スマホ、もちろんテレビや本でも、日々酷使している眼。ピントを合わせる筋肉が凝り固まることで起こる「ピントフリーズ現象」は、“現代病”の一つだ。肩や首のように揉みほぐすことができない眼の筋肉だが、『EYERESH with パックマン』や『EYERESH with パイプロイド・アニマルズ』の立体画面を見ると、ストレッチできてしまうのだそうだ。

 眼の筋肉を動かす「EYERESH」プログラムがアプリで再現されている。動くキャラクターを見るだけで、眼の筋肉のストレッチを体感できる。通常、スマホでは立体物を表示できないが、「平行法/交差法による裸眼立体視」「スマホ用VRメガネによる立体視」を用いることで対応しているという。無料配信だから、とにかくやってみよう。

最終更新:10/7(金) 15:51

オーヴォ

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。