ここから本文です

ベッキー“背中ヌード”はアリかナシか、アラサー女性の判定は?200人調査の意外な結果

女子SPA! 10/7(金) 16:20配信

 ベッキーが、9月29日の日経新聞に掲載された宝島社の広告で、髪をショートにした上半身を大胆に露出させた“背中ヌード”の写真を披露しましたが、みなさんはどう見ましたか。キレイ? それとも、あざとい?

 女子SPA!では25才から35才の女性に、ベッキーの“背中ヌード”披露についてどう思ったか調査してみました(※)。「今回でベッキーの好感度はどう変わった?」「どんな印象をもった?」賛否両論、さまざまな意見が飛び出しました!

◆好感度は上がった? 下がった?

=================

タレントのベッキーが9月29日の新聞に掲載された出版社の広告で“背中ヌード”になりましたが、ベッキーがヌードになったことで感じるものを以下からひとつ選んでください。

好感度が上がった  10.0%

好感度が下がった  23.5%

変わらない  66.5%

=================

 まずは、このヌードになったことで、好感度が上がったか? 下がったか? ですが…どうやら下がった人の方が多いようですね。

 改めてアラサー女性にヒヤリングしたところ、大半を占める「変わらない」理由は、「ベッキーの話題に飽きた。もういいよ、その話って感じ」「脱ごうが何しようがどうでもいい」など冷めたコメントが多かったようです。

 下がった理由としては、「仕切り直すタイミングにヌードというのが、過去もあったし、どうかと思う」「写真もファッション雑誌みたいで、ヌードですら優等生風。本人の『この出会いに心から感謝しています。』というコメントがいい子ぶってる」。

 一方の上がった方では、「とてもキレイな背中だし、スッパリ髪を切ったのもさわやかで良い感じ」「心機一転、金スマで中居くんに言ってた“ゼロから、マイナスから頑張る”ってことだなって思った。再スタートしてほしい」など、応援コメントが目立ちました。

◆「印象はどうだった?」の1位はやっぱりゲス……

より素敵な広告にするために、制作チームのみなさんと相談をして、新しい髪型にしました。

この出会いに心から感謝しています。 Becky ベッキーさん(@becky_dayo)が投稿した写真 – 2016 9月 28 7:55午後 PDT

 続いては、ベッキーの“背中ヌード”への印象を聞いてみました。

=================

ベッキーが“背中ヌード”になったことについて、あなたの印象に当てはまるものを以下から選んでください(いくつでも)。

1位  川谷絵音だけが平然としているのはおかしいと思った  21.00%

2位  出直そうという覚悟を感じる  17.50%

3位  復活のためにヌードになるのは安易だ  17.00%

4位  きれいなヌードだと思う  16.50%

5位  ここまで追い詰められてかわいそう  16.00%

6位  「世間がもう許してあげればいいのに」と感じた  14.50%

7位  ヌードで不倫を想像してしまい、生々しい  8.00%

8位  ますますベッキーを見たくなくなった  7.50%

9位  背中しか見せないのは中途半端  3.00%

10位  その他  27.00%

=================

 1位の「川谷絵音だけが平然としているのはおかしいと思った」は、タイミング的にちょうど未成年タレントほのかりんとの飲酒デートが報じられたのと重なったからでしょうか。その後、川谷は未成年者との飲酒を理由にボーカルをつとめる「ゲスの極み乙女。」と「indigo la End」が12月3日の東京・Zepp Tokyo公演終了後をもって活動自粛を発表、アルバムも発売中止になりました。

 とはいえ、ベッキーの件では“両成敗”と行かず、川谷だけがおトガめなし! という印象だったのも確か。不倫をして損をするのは女性だけという、一般社会にも通じるテーゼを、芸能界でまざまざと見せつけられ、やるせない怒りを感じた人も多かったといえるでしょう。

 2位「出直そうという覚悟を感じる」4位「きれいなヌードだと思う」と好意的な意見が上位にランキング。「ヌードだけど全くいやらしくなくて清潔! クリーンなベッキーらしい」と評価する声が。

 また5位「ここまで追い詰められてかわいそう」6位「『世間がもう許してあげればいいのに』と感じた」などの「ハダカにならなきゃいけないほど悪いことはしていないと思う」と同情的な意見も集まりました。

 逆に3位「復活のためにヌードになるのは安易だ」7位「ヌードで不倫を想像してしまい、生々しい」8位「ますますベッキーを見たくなくなった」というネガティブな意見も。

 以前から、謹慎などで芸能活動停止を経た女性タレントが復帰した時に、みそぎとしてヌード写真集を出版ということはたびたび行われてきました。正直またか……という印象を持った人も多かったのでしょうか。また、ヌードということで、どうしても性的なイメージを連想したり、マイナスに感じた人もいたようです。

 あとは「背中しか見せないのは中途半端」に投票した人もいたので、どうせやるならば裸一貫で出直してほしい……ということなのかもしれません。次はふんどし姿を披露すれば、納得してもらえるかも。

 筆者としては、肩甲骨が出たスリムな背中を見て、かつて有吉に“元気の押し売り”とあだ名されたくらいの元気さを取り戻してほしいと願うばかりです。

※【調査概要】

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(25~35歳女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

調査期間:2016年10月4日~10月5日

有効回答者数:25才から35才の女性200名

<TEXT/女子SPA!編集部>

女子SPA!

最終更新:10/7(金) 16:38

女子SPA!

Yahoo!ニュースからのお知らせ