ここから本文です

40歳 「部下を持たずに昇進したい」はかなわない?

日経ウーマンオンライン(日経ウーマン) 10/10(月) 5:00配信

「若い世代の育て方や接し方が分からない」というアラフォー女性から相談が舞い込んできました。中堅社員となれば、昇進があったり、部下を持ったりすることがあるでしょう。ただ、戸惑うことも多くあります。健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身会社員のニケさんはどう考えているのでしょうか。

【関連画像】どんなサポートができるのかを考えましょう (C)PIXTA

●あるあるカイシャ事件簿Vol.35「アラフォー社員の役割って?」

 「昇進はしたい、でも責任は持ちたくない」――働き続けたいのですが、こう考えています。わがままなのでしょうか。

 仕事は嫌いではありません。やりがいもあります。自分なりに工夫をし、周りからも認められてきました。

 しかし、部下ができても、育て方や接し方が分からないんです。特に、若い世代とのコミュニュケーションは難しい。相手のためにと起こしたアクションでも、それが本当に相手のためになっているのかも分かりません。

 「この人が何が苦手で得意なのか?」「何を注意して、何を伸ばしてあげればいいのか?」自分のことですらよく分からないのに、人のことなんてなおさら分からないです。

 自分に求められる役割内容に戸惑っています。よきアドバイスをお願いいたします。

(正社員 製造業 受付 41歳)

ニケ 分かる~! 同じ責任でも、目の前の仕事の責任ならいいんですよね。でも、部下の責任って、ホントわけ分からない。「部下は上司次第」って言う人いますよけど、上司のせいにするなっつーの。

カワイ あら、ワタクシ、いつも講演会で「部下は上司次第」って言ってますけど……、何か?

ニケ ギクっ。ま、マジっすか! い、いや、そ、その。はい! 確かに、部下は上司次第であります! かくいうワタクシも、上司の見る目がないから伸び悩んでおりますぅ~!

カワイ (爆笑)いつも、上司が無責任だなんだってブー垂れてるのに、自分は部下の責任に持ちたくないって……。

ニケ もう~。薫さん、勘弁してください~。そうなんです、立場変わればナンとやらってやつでございます。って、やっぱりこれって、わがまま、ってことですよね。

カワイ う~ん、昇進とは役職や地位が上がること。地位が上がれば、責任だって増える。責任を伴わない昇進なんて、そんなもんありませ~ん。

 わがままだろうと、ヤンママだろうと何でもいいんだけど、プレーヤーとしての責任も増えるし、部下ができればマネジャーとしての責任だってできる。至極当たり前の流れです。

ニケ その当たり前をどうにかできないか、と……。

カワイ 昇進はしたいのよね?

ニケ は、はい。……したいでございます…。責任が重くなるのはいいのですが、部下の責任だけはちょっと……と思っているのでありまする……。

カワイ だったら。昇進して「深く諦め」ればいいだけです。

ニケ 深い諦め? 昇進を諦めずに、昇進して深く諦める? キエぇ~。意味分かりません。ああ~、なんか今日、ニケ、調子悪い~。理解力が小学生並みに下がってる~。

カワイ 安心して。いつもどおりのニケさんですよ。(苦笑)

1/3ページ

最終更新:10/10(月) 5:00

日経ウーマンオンライン(日経ウーマン)

記事提供社からのご案内(外部サイト)

日経ウーマン

日経BP社

2016年12月号

価格:590円(税込)

お金が貯まる人の衣食住ぜ~んぶ見せます!
人生後半に失うお金&もらえるお金
カラダと心の疲れが消える! 1分メンテ
特別保存版 ふるさと納税BEST30

日経ウーマンオンライン(日経ウーマン)の前後の記事