ここから本文です

これから旬!野菜ソムリエに聞く美味しい柿の食べ方

@DIME 10/8(土) 17:10配信

秋の果物といえば柿だ。柿はなにげなく食べているが、実は意外な栄養や効果がある。また、アレンジの仕方によっては、美味しいおかずやおつまみにも大変身する逸材なのだ。

そこで、柿に詳しい野菜ソムリエに、柿の栄養価から柿の意外な美味しい食べ方まで教えてもらった。

■二日酔い予防にも!柿の栄養と魅力とは?

柿には豊富な栄養が含まれており、健康効果が非常に優れているのだ。とくに、ビタミンAにビタミンC、ミネラルなどのほか、タンニンは柿特有の栄養素。そこで、そんな柿の栄養価についての魅力を、柿に詳しいシニア野菜ソムリエでありフードコーディネーターの久保ゆりかさんに聞いた。

「柿は甘味があり、シャキッとした食感、みずみずしさが特徴です。また、ビタミンCも果物の中ではトップクラスで、風邪予防にもオススメの果物です。

また、柿のタンニンには二日酔い予防もあるといわれているので、飲み会の前にちょっと食べておくといいですよ」

■柿をおかずやおつまみに!柿レシピ3つ

柿は、生で食べる以外にも、意外と美味しく食べる方法がたくさんある。そこで久保さんにおすすめの3つの柿の食べ方を教えてもらった。

●柿チップス

「柿の甘味と旨味をさらに凝縮させる食べ方があります。それがこの『柿チップス』です。お砂糖不要で、ビタミン豊富な天然のおやつ。簡単に作れるのも魅力です」

<作り方>
1.柿は皮をむき、薄切りにする
2.晴れた日に、干しネットやザルに並べて2~3日天日干しする。
これだけで、セミドライの柿チップスの完成です。
※冷蔵庫で1週間ほど保存可能

●柿なます

「柿はお料理にしても美味しくいただけます。なますといえば通常は、大根とニンジンで作りますが、ニンジンの代わりに柿を使います。柿は糖度が高く甘味がありますが、さっぱりといただけるお酢と組み合わせるとしっくりきますよ」

<作り方>
1.柿と大根は縦長に細切りし、大根は塩を振ってしばらくおいたら、水気を切る。
2.甘酢と和えるだけで完成!

●柿とアボカドのマリネ

「柿とアボカドの組み合わせは、鮮やかな色合いととろける食感が絶妙です」

<作り方>
1.柿とアボカドは同じ大きさになるよう角切りする。
2.マリネ液に漬け込み、味をなじませたらできあがり!

どれも簡単で美味しい柿の食べ方だ。旬の「柿」で色んな食べ方にチャレンジしてみてはいかがだろうか?


取材・文/石原亜香利

@DIME編集部

最終更新:10/8(土) 17:10

@DIME

記事提供社からのご案内(外部サイト)

@DIME

小学館

2017年1月号
11月16日発売

定価630円

ヒット商品&トレンド大予測!
ふるさと納税駆け込み攻略ガイド!
発表!小学館DIMEトレンド大賞
別冊 DIME創刊号付き

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。