ここから本文です

秋の味覚を満喫!きのこたっぷりピリ辛豆苗和え

集英社ハピプラニュース 10/8(土) 19:53配信

暑かった夏が終わり、秋は美味しい旬の食材のオンパレードですね!今回のレシピの主役はきのこ。低カロリーで食物繊維が豊富、ダイエットにも生活習慣病にも効果を発揮してくれますよ!

きのこだったら何でもいいのですが、今回はしいたけ、しめじ、ひらたけ。栄養価の高い豆苗と合わせて。きのこ類は気や血の流れをよくしてくれて、胃腸を元気にしてくれます。そしてきのこ類全般に含まれるキノコキトサンには脂肪を燃やしてくれる働きが。健康だけでなく、ダイエットにも効果的だなんて、、秋だけでなく、毎日摂りいれたい優秀食材デス!

【材料 ひとり分】
☆きのこ類 200g
☆豆苗 1/2パック
★酢 小さじ2
★みりん 小さじ2
★しょうゆ 小さじ1
★ごま油 小さじ1
★ラー油 少々
★塩 少々
★七味 少々

1.きのこは石付きを取り、食べやすい大きさにカットしたら耐熱ボウルに入れ、電子レンジで1分半ほど加熱(500Wの場合)

2.豆苗は2センチくらいにカットして、塩もみしておく。

3. きのこと豆苗を混ぜ合わせ、酢、しょうゆ、みりん、ごま油、ラー油、七味と和えれば出来上がり。ラー油、七味はお好みで。

Atsushi
ファッション&ライフスタイルプロデューサー。DIESEL、D&G、VERSACEのPRを経て独立。漢方養生指導士初級、野菜ソムリエ中級の資格を持つ。著書に『人生の9割は自信があればうまくいく』(角川学芸出版)。instagram:@atsushi_416

最終更新:10/8(土) 19:53

集英社ハピプラニュース