ここから本文です

一見、よくある感動ラブストーリーなのに、観た後、誰かと語り合いたくなる!『世界一キライなあなたに』 [FRaU]

講談社 JOSEISHI.NET 10/9(日) 19:00配信

「難病モノのラブストーリー」と聞くと、観る前に引いてしまう人もいるかもしれません。そんな人にも、思いがけない後味をもたらすのが本作です。ベタな展開に素直に涙することも可能だけれど、自分なりの感動ポイントも見つけられる……。観客それぞれに選択肢が広がるストーリーなのです。

イギリスの田舎町で仕事を探す26歳のルイーザ。新たな仕事は、交通事故で首から下がほとんど動かせなくなり、車椅子生活を送るウィルの世話でした。金持ちでイケメンのウィルですが、問題は未来への希望を失い、心を閉ざしてしまった点。

持ち前の明るさでルイーザが何とかウィルを前向きにさせようとする展開は、日本でも大ヒットした『最強のふたり』(こちらは男同士でしたが)に似ています。本作の場合、男と女なので、やがて恋愛感情が育まれる展開は、おそらく多くの人が予想するとおりかもしれません。

ただ本作の場合、ウィルの「重大決意」が結局、どうなるのか。最後の最後までわからず、極度にドキドキさせる点です。そして訪れた結末について、きっと誰かと語り合いたくなることでしょう。字幕ではわかりづらいですが、ウィルはつねにルイーズのことを名字の「クラーク」と呼んで、意識的に距離をおいています。そんな彼が思わず「ルイーズ」と叫ぶ瞬間は、本作でも最も忘れがたいシーンです。主役の2人も熱演していますが、「ハリー・ポッター」シリーズの、さえないネヴィル役で知られるマシュー・ルイスが、トライアスロン好きの体育会系キャラに変身して登場するので、お楽しみに!

『世界一キライなあなたに』 新宿バルト9、梅田ブルク7他、全国ロードショー公開中

最終更新:10/9(日) 19:00

講談社 JOSEISHI.NET

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。