ここから本文です

これさえあれば、今日のおかずに悩まない! 【作り置きおかず】 肉味噌レシピ

集英社ハピプラニュース 10/9(日) 22:00配信

今回は、「作り置きおかず」について、ラッセルさんにおすすめのレシピを教えていただきました。 肉味噌はアレンジのバリエーションも豊富で、日持ちし、作り置きしておくと便利な一品。 週末に作り置きしておけば手間が省けるので、忙しい平日の料理がとても楽になる優れもの。冷凍保存もOK!


「肉味噌やそぼろを作って置くと、サラダのドレッシング代わりに出来たり、冷奴にトッピングしたり、茹でたもやしやキャベツなどと和えたり、もちろんご飯にかけても美味しい。アレンジに重宝します!」(ラッセルさん)


【大葉と柚子胡椒の鶏そぼろ】

◆材料(2人前)

鶏ひき肉・・・200g
大葉・・・5枚
柚子胡椒 ・・・適量
塩 ・・・少々
酒 ・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
油・・・大さじ1

◆作りかた

1. 大葉をみじん切りする。

2. フライパンに油をひき、鶏ひき肉をほぐしながら炒める。塩、柚子胡椒を加え混ぜ合わせ酒、みりん、醤油を加え炒める。

3. 汁気がある程度飛んだら、1を加え火を止め混ぜ合わせたら出来上がり。


【生姜肉味噌】

◆材料(2人前)

豚挽き肉・・・200g
生姜・・・一かけ
ごま油・・・大さじ1
豆板醤・・・適量
酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
オイスターソース・・・一たらし

◆作りかた

1. 生姜をみじん切りし、フライパンにごま油をひき香りがたつまで炒め、豆板醤を加え炒める。

2. 豚挽き肉を加えほぐしながら炒める。

3. 酒、醤油、オイスターソースを加え水分が飛ぶまで炒めたら出来上がり


<POINT 1>

豚肉は油が出るので生姜と別のフライパンで炒めたら、ザルに上げ水で洗うと余分な油が取れカロリーダウン出来ます。大葉は香りが飛んでしまうので最後に加えて下さい。(ラッセルさん)

<POINT 2>

麻婆豆腐にする場合、味を濃いめにしてねぎと豆腐を炒めてお水と片栗粉でとろみを付けたら出来ます。(ラッセルさん)


【教えてくれたのは…】
ラッセル マイア

モデル。ビューティやブライダル誌を中心に、広告などで幅広く活躍中。ヘルシー&ビューティフードアドバイザーの資格を取得。ほっこりとした癒しの家庭料理を得意とし、元料理人の経歴を持つ。

最終更新:10/9(日) 22:00

集英社ハピプラニュース

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。