ここから本文です

傾いていなかった豊洲新市場の「疑惑の柱」 --- おときた 駿

アゴラ 10/9(日) 7:10配信

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。

豊洲新市場について集中審議が行われる毎日ですが、委員ではない私は自分なりの働きをするために、早朝に三度目の豊洲新市場視察に入らせていただきました。

というのも先般、「豊洲新市場の加工パッケージ棟の柱が、大きく傾いてる!」という情報が画像とともに報道され、様々な憶測や不安を呼ぶことになったからです。

こうした報道が、できれば築地に留まりたいという純真な方々の気持ちを動かし、「豊洲新市場はもう無理だ!」という誤ったイメージが醸成されてしまうのですが、これはさすがにちょっと待ってほしいと。

なにせ論拠となっているのが、一枚の写真。しかもこれを提供した中央区議会議員は、BuzzFeedの取材に対して「目視で確認していない」と言い切っています。

“フジテレビが1枚の写真で豊洲市場の柱の傾きを疑う→東京都は全面否定。フジテレビと専門家は…。(https://www.buzzfeed.com/kensukeseya/fujitv-toyosu-problem?utm_term=.aa5bWOYerl#.nxGqwxV7oy)”

写真を提供した中央区の渡部恵子議員が、BuzzFeed Newsに語った経緯はこうだ。現場へは9月23日、床のひび割れを視察するために行った。床を写そうとiPadで撮った複数の写真のうち、1枚が今回の写真だった。「床にずっと注目しており、柱の傾きは目視で確認していません」

視察後、写真を見ると、柱が傾いているように見えたので、知人にメールで送った。その後、フジテレビの「新報道2001」に検証を依頼しないか、とその知人から連絡が入り、承諾した。

(中略)

今回の報道を受け、渡部議員は「傾いていたら大変なことなので、傾いていないことを願う。今後は、都議に調査をお願いしたい」と話している。

…そうですか。では本人に頼まれたわけではありませんが、都議が調査に出向こうではないですか!

1/2ページ

最終更新:10/9(日) 7:10

アゴラ

記事提供社からのご案内(外部サイト)

アゴラ-言論プラットフォーム

アゴラ研究所

毎日更新

無料

経済、ビジネス、情報通信、メディアなどをテーマに、専門家が実名で発言することで政策担当者、ジャーナリスト、一般市民との交流をはかる言論プラットフォーム