ここから本文です

意外と簡単、カリスマ性が身につく7つのトレーニング

ライフハッカー[日本版] 10/10(月) 22:10配信

Inc.:あらゆる性格や特徴と同じように、生まれながらにカリスマ性をもっている人がいます。しかし、そのような定説とは反対に、長い時間をかけて徐々にカリスマ性を身につける人もいます。「カリスマの神話(The Charisma Myth)」という本の著者であるOlivia Fox Cobaneは、「カリスマ性は単に学習行動の結果だ」と言います。

実際、クレアモント・マッケナ・カレッジの教授で、長年このカリスマ性という神秘的な特徴の発達について研究してきたRonald Riggioは、カリスマとしての資質が開花していない人がたくさんいるということを発見しました。Riggioは、研究者が、カリスマ性の一端である独特な社交性や感情的なスキルを、被験者に身につけさせることに成功した実験について、説明しています。

今回、そのようなカリスマ性のスキルについてRiggioと語り合い、カリスマ性を伸ばす方法に関する科学的な研究について調査しました。その中から、カリスマ性をより簡単に身につける7つの方法を紹介しましょう。

1. 感情を顔に表すようにする

Riggioのお勧めする方法の1つは、表情をもっと豊かにすることです。Riggioはビジネス・インサイダーで「感情をよりはっきりと性格に表現する方法を学べ」と言っています。心理学サイト「Psychology Today」は、鏡を見ながら、いろいろな感情を表す練習をしたり、自分の感情をどれくらいうまく伝えられているか、他人の意見を聞いてみたりすることを勧めています。

また、感情を顔に表すのとは逆に、自分の感情をコントロールすることも学びましょう。Riggioは、社会的な交流の中では、怒ったり、イライラしたりしていることを知られないよう、落ち着いて冷静に見えるように努めたほうが良いと述べています。

2. 人の言っていることに耳を傾ける

いわゆる「傾聴」もカリスマ性には重要なスキルです。「Psychology Today」でRiggioは、「自分の言いたいことよりも、ほかの人の言っていること、聞いたことに意識を向け、振り返るように」と、言っています。

1/3ページ

最終更新:10/10(月) 22:10

ライフハッカー[日本版]

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ライフハッカー[日本版]

株式会社メディアジーン

毎日更新中

最新ITサービス使いこなしガイド
ビジネス向けガジェット/ツール紹介
いま使える節約マネーハック術
モチベーションを上げるマインドハック

ライフハッカー[日本版]の前後の記事

Yahoo!ニュースからのお知らせ