ここから本文です

心奪われた世界中の愛すべき猫たちに贈る、動物写真家・岩合光昭のエッセイ写真集

ダ・ヴィンチニュース 10/11(火) 11:00配信

 動物写真家・岩合光昭が、日本で、そして海外で心奪われた愛すべきネコたちに贈る写真とエッセイでつづった“恋文”写真集『ネコへの恋文』が、2016年10月3日(月)に発売された。

 地球上のあらゆる地域をフィールドに活躍する動物写真家・岩合の、美しく、想像力をかきたてる作品は世界的に高く評価されている。カナダでホッキョクグマ、中国でジャイアントパンダやトキ、知床でオオワシやヒグマ、屋久島でヤクシカやヤクザルなど、野生動物の写真を次々と発表している。


 一方で、最近はライフワークともいえるネコの撮影にも力を入れており、愛猫の一生を写真に収めた『海ちゃん』や、日本各地で撮影された、『ニッポンの猫』『地中海の猫』など、ネコ中心の写真集も多く発表している。同氏のネコ好きは写真集にとどまらず、NHKBSでは『岩合光昭の世界ネコ歩き』が好評放映中。同番組は、世界各地で撮影された愛らしい猫の映像の数々で人気を博し、写真展も開催された。


 同書は、日本や世界で撮影された愛らしい猫の写真とともに、優しい言葉でつづられた“恋文”が添えられている。世界中のネコを見守ってきた岩合がネコたちへ向ける優しいまなざしを感じることができるだろう。


※掲載内容は変更になる場合があります。

最終更新:10/11(火) 11:00

ダ・ヴィンチニュース

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Yahoo!ニュースからのお知らせ