ここから本文です

研修医役に挑戦の吉岡里帆が現場では女子会、オフはあの人と美術館?

週プレNEWS 10/11(火) 6:00配信

ドラマから映画まで女優として活躍の場を広げる吉岡里帆ちゃんが、10月11日(火)から放送が開始される連続ドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』にレギュラー出演する。

【画像】連続ドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』で研修医・田丸綾香を演じる里帆ちゃん

このドラマは、脳神経外科医・橘志帆(吉田羊)を中心とした7人の女性医師たちが、患者と向き合いながら原因不明の病の謎を解き明かしていくというストーリー。

その7人のうちのひとり、研修医・田丸綾香を演じる里帆ちゃんに撮影秘話を語ってもらった!

* * *

―今回のドラマは、通常の医療ドラマとはひと味違う展開になるそうですね。

吉岡 一番の特徴は、オペのシーンがほぼないということです。あらゆる部門のスペシャリストである女性医師たちが、豊富な知識と鋭い観察眼を活かして病気の謎に迫る、いわば『医療ミステリー』。体に触れるだけじゃなくて、患者さんの心の奥まで見ていくという、新しい医療ドラマになると思います。

―役づくりで心がけていることは?

吉岡 私が演じる綾香は院長に将来を期待されるほどの研修医なので、難しい医療用語が自然に言えるよう何回も練習してから撮影に臨んでいます。言葉だけじゃなく、患者さんの気持ちも理解しないと説得力が生まれませんから、ドラマに出てくる病気についてはすべて事前に調べてメモしています。

―そこまで役に入り込む徹底っぷり! 素晴らしいです。

吉岡 自分で言うのも変ですけど、私は根が生真面目なので(笑)。カタブツで周囲に驚かされたり、翻弄(ほんろう)されたりするところは綾香に似ていると思います。知識があって患者さんに真摯(しんし)に向き合おうとしながら、空回りしてしまうのにもすごく共感できますし。「バディ的な存在」である、吉田さん演じる志帆の行動に振り回されるのを自分のことのように楽しみながら演じています。



―吉田さんを始め、女性医師を演じる女優陣の豪華さにも驚きました。

吉岡 ベテランの女優さんが多いので、演技を見ているだけで幸せになります。撮影中は皆さんキレキレで緊張感がありますが、普段は優しくて、笑うことが大好きなチャーミングな方たちばかり。甘いものが好きで、いろんな差し入れを持ってきてくれます(笑)。待ち時間にお喋りするうちに、気がついたらすっかり仲良くなっていました。

―まるで女子会ですね(笑)。

吉岡 普段、ひとりで行動することが多いんですけどね。最近のオフには、AKB48の島崎遥香ちゃんと一緒に美術館に行ってきたんですが、その時も作品を見る時は別々でした(笑)。誤解のないように言っておきますが、これは波長の合う人としかできない見方なんです。

映画や舞台もそうですが、ゼロから生み出された芸術に少しでも長く触れていたいです。1分1秒でも無駄にせずいろんなものを見て、自分の演技の糧(かて)にしたいと思っています。

―その貪(どん)欲さはいつ身に付けたものなんですか?

吉岡 「役者がしたい」という夢を抱いた時に「なんでもやってやろう」と決意したんです。今の事務所に入ったのが2011年だったんですが、通っていた京都の大学で演劇をしながら東京でレッスンを受けるという、行ったり来たりの生活が続きました。急に「オーディションが入ったよ」と言われて、深夜バスで東京に向かうことも。そんな苦しい思いをした分、後には引けないというか、「何か人と違うこと、面白いことをして帰らなきゃ」という貪欲さに磨きがかりました。

―今回のドラマでやりたい「面白いこと」は?

吉岡 周囲に振り回されている時のリアクションで毎回、様々な表情を見せられたらと思っています。意識しているのは、このドラマと同じスタッフさんが制作した『チーム・バチスタ』シリーズで仲村トオルさんとコンビを組んでいた伊藤淳史さん。あのドタバタ感や多彩な表情を見るだけで愛おしくなります。

綾香もそれに負けないくらい愛されるキャラクターにしたいです。次々とふりかかる難題に四苦八苦しながら、徐々に成長していく姿にもぜひ注目してください!

●吉岡里帆(YOSHIOKA  RIHO)
1993年1月15日生まれ 京都府出身 身長158cm
NHK連続テレビ小説『あさが来た』で一躍知名度を上げ、その後もフジテレビスペシャルドラマ『モンタージュ 三億円事件奇譚』など話題作に出演。来年1月18日(水)放送のNHKBSプレミアム・NHK山口地域発ドラマ『朗読屋』(よる10:00~10:59)ではヒロインを演じることも決定。また美少女タレントの登竜門的な存在として知られる『ゼクシィ』CMガールの9代目に抜てきされる等、さらなる飛躍が期待される。

最新情報はオフィシャルブログでチェック!

■カンテレ制作・フジテレビ系連続ドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』(毎週火曜よる9:00~9:54)は、10月11日(火)に15分拡大スペシャルで放送スタート。詳しくは番組公式HPにて。

◆『週刊プレイボーイ』創刊50周年スペシャルコンテンツ「BEST of 週プレnet 2000~2016」にて、吉岡里帆ちゃんをはじめ歴代登場者の女のコによる撮り下ろしメッセージムービーを、週プレnetの会員のみなさまに期間限定で配信中!



そのほか、17年分の貴重なコンテンツの詳細はこちらから。 

(取材・文/本誌ニュース班)

最終更新:10/11(火) 17:15

週プレNEWS

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊プレイボーイ

集英社

No.51
12月5日(月)発売

特別定価470円(税込)

トランプが仕掛ける新条約が鬼すぎ!/アス
トンマーティンCEOを独占直撃!/スマホ
3大キャリアを卒業しよう【グラビア】馬場
ふみか/鈴木ふみ奈/松本愛/三城千咲 他