ここから本文です

安定して赤ちゃんを抱ける 祖父母向けの「抱っこ布団」

NEWS ポストセブン 10/12(水) 7:00配信

 赤ちゃんを抱っこすると、思わず笑みがこぼれるものだが、抱き慣れていないと、抱いた瞬間に赤ちゃんが泣き出し、困ってしまうこともある。そんな時に重宝するのが、布団ごと赤ちゃんを抱っこできる、このBABAラボ『抱っこふとん』(7452円)だ。

 開発したのは、ママを助けたい祖父母向けの商品を製作販売している「BABAラボ」。広報担当・横地真子さんは、誕生秘話をこう話す。

「子育て時代のママから、年を重ねておばあさん(BABA)になり、孫育てにかかわるのは、喜びとともに不安もいっぱい。特に、基本の“抱っこ”は、腕の力や腰が弱くなったシニア世代にとって、不安が大きい。安心して抱っこできる補助グッズが作れないかと考えたんです」

 そこで注目したのが、イタリアの「トッポンチーノ」だ。これは、布団ごと赤ちゃんを抱くことで、赤ちゃんが安定し、楽に抱き続けられる優れもの布団。これを参考に現役のおじいちゃん、おばあちゃんの意見を聞きながら試作を開始。横幅は広めで、体の感触が伝わるくらいのほどよい厚さにし、布団の下辺は、足の間に腕を差し込んで抱きやすいよう、中央部がやや短くなるようにカーブをつけて、現在の形が完成。2012年から販売を開始した。

「生まれてすぐに使い始めると、赤ちゃんのにおいと、抱っこしてくれるお母さんやおばあさんたちのにおいがしみつきます。このにおいに赤ちゃんを安心させる作用があり、抱っこしていて寝ついた赤ちゃんを、ベッドなどに寝かすと泣き出すことも多いのですが、これは布団ごと寝かせられるので、泣き出す確率もグンと減ります」(横地さん)

 布のカットから縫製、中布団の綿詰めまですべて手作業。外カバーは、赤ちゃんの肌にもやさしい綿100%のダブルガーゼを使用。中布団の中綿は、防ダニ・抗菌・防臭加工のポリエステル100%。乾きが速く、湿気を吸わないので、丸洗いもオススメだ。

「おばあちゃんスタッフが厳しく検品。縫い目が丈夫なので、洗濯にも強いですよ」(横地さん)

 これまで子育てにかかわることがほとんどなく、赤ちゃんを抱く経験の少ないおじいちゃんにも好評で、「これがなかったら孫を抱けなかった」という声も多数届いている。

※女性セブン2016年10月20日号

最終更新:10/12(水) 7:00

NEWS ポストセブン

なぜ今? 首相主導の働き方改革