ここから本文です

ビタミンたっぷりで元気になる!「豚と小松菜のごましょうが炒め」

東京ウォーカー 2016/10/12(水) 16:00配信

残暑の疲れがなかなか抜けない、カサカサお肌が気になる、チャチャッと調理を済ませたい。そんなもろもろのお悩みを解決する一品がコレ。ビタミンBが豊富な豚肉と、カロテン&カルシウムたっぷりの小松菜を炒めるだけ! しょうが効果も加わって、元気をチャージできます。お弁当にもぜひ!!

【写真を見る】小松菜は茎と葉では、火の通り方が違うので、火の通りやすい葉は最後に加える



【豚と小松菜のごましょうが炒め】(1人分341Kcal、塩分1.4g、調理時間10分)



<材料・2人分>豚しょうが焼き用肉180g、小松菜1/2わ、赤パプリカ1/2個、合わせ調味料(おろししょうが大さじ1/2、白すりごま・めんつゆ(3倍濃縮)・酒・水各大さじ1)、塩、こしょう、ごま油



<作り方>

(1)小松菜はざく切りにし、葉と茎を分ける。パプリカは縦1cm幅に切る。豚肉は3~4等分に切って、塩、こしょう各少々をふる。

(2)フライパンにごま油大さじ1を熱し、豚肉を入れて焼きつけ、途中上下を返し、両面にうすく焼き色がつくまで焼く。パプリカ、小松菜の茎の順に加え、そのつど軽く炒め合わせる。

(3)余分な脂をペーパータオルで拭き、合わせ調味料を加え、強めの中火で汁けが少なくなるまで炒める。小松菜の葉を加え、さっと炒め合わせる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

最終更新:2016/10/12(水) 16:00

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

人気温泉地の新しい歩き方。
日帰り&1泊で週末トリップ♪
スパ銭 最新ガイド
神ラーメン本気で旨い店25軒