ここから本文です

ふっくらお肌をセルフケアで実現! 「炭酸美容」ができる最新家電が誕生

CREA WEB 10/12(水) 12:01配信

シュワシュワ気持ちいい「炭酸美容」が自宅でできるなんて!

「炭酸美容」とは、炭酸の力を借りて肌を整えたり汚れを取り除いたりする美容法。炭酸は、毛細血管を広げて血行を良くするだけでなく、血管から栄養をとりこむ働きを促します。つまり肌の新陳代謝(ターンオーバー)がよくなり、エイジングケアに役立つというわけで、ここ2~3年、話題のキーワードになっています。

 炭酸といえば、コンビニエンスストアでも気軽に買える炭酸水を思い浮かべるかもしれません。「炭酸水で髪を洗えば汚れが落ちる」「炭酸水で顔を洗うだけで血行促進」といったことも耳にしますが、松倉 HEBE DAIKANYAMA院長の草野貴子先生によると「それらは信ぴょう性の薄いただの都市伝説」なのだとか。

「炭酸が本当に効果を発揮するのは、高濃度の炭酸を継続的に肌に取り入れることができる場合のみです。たとえば噴射式の炭酸コスメでは、噴射した直後に炭酸が抜けてしまうので、高い効果を期待するのは難しいでしょう」

 じゃあ、どうすればいいの!  という疑問に答えてくれる美容家電が、2016年12月1日(木)に発売されるとのニュースが。そこでエディターUがひと足早く、チェックしてきました! 

炭酸を効果的に肌に送り届ける最先端技術とは?

 その名も「炭酸イオンエフェクター」。カートリッジ式の炭酸ボンベを本体にセットして、フレッシュで濃度の高い炭酸を発生させます。炭酸を噴射するヘッド部分には、毛髪よりも細い微細な穴が無数にあり、そこから炭酸が噴き出す仕組み。これで、草野先生の言う「高濃度の炭酸」を「継続的に」肌に供給することができるのです。

 まずはたっぷりと水に浸したシートマスクを顔にのせ、その上から「炭酸イオンエフェクター」のヘッドを、顔の内から外へと滑らすようにあてていきます。ヘッドからは炭酸だけでなくイオンも同時発生。温感ヒーターでヘッドがほんのり温かく、炭酸が肌の上でシュワシュワに弾け、肌表面に一気に広がって気持ちいい!! 

 ちなみに下の2枚の写真は、「炭酸イオンエフェクター」の効果を試す実験の様子。

「炭酸イオンエフェクター」を体験したあとは、肌の色がワントーン上がった気がしました。さらに、なんだか頬がふっくらと軽くなったような……。使用頻度は、週に3回までが目安なのだそう。1回2分程度なので、夜はもちろん、朝も無理なく使えそうです。

 自宅で本格的な炭酸美容ができるなんて、なんて贅沢! 発売は12月の予定だから、今年一年がんばった自分へのご褒美リストに入れてもいいですね。

Panasonic Beauty(パナソニック ビューティ)
http://panasonic.jp/beauty/

炭酸イオンエフェクター EH-SG90
本体希望小売価格 オープン価格
発売予定日 2016年12月1日(木)
http://panasonic.jp/face/products/EH-SG90/

炭酸イオンエフェクター専用シートマスク<ドライタイプ>EH-2S42
希望小売価格 2,000円(10枚入り)
発売予定日 2016年12月1日(木)

松倉 HEBE DAIKANYAMA/院長 草野 貴子
http://www.hebe.co.jp/greeting/kusano/

CREA WEB編集室

最終更新:10/12(水) 12:01

CREA WEB

記事提供社からのご案内(外部サイト)

CREA

文藝春秋

2016年12月号
11月7日発売

定価780円(税込)

おいしいもの、買いたいものいろいろ
贈りものバイブル

毎日使いたいベストコスメ発表!
村上春樹「東京するめクラブ」より熊本再訪のご報告

ほか

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。