ここから本文です

「女子は点数加算」大学入試で「女子優遇」おかしい?

R25 10/13(木) 7:02配信

私立大阪電気通信大学の2017年度公募推薦入学試験で、「女子に対する優遇制度」があることが、ネット上で波紋を呼んでいる。

大学の公式サイトによれば、優遇制度は3つ。「専門学科・総合学科の高等学校の在籍・卒業生に対する優遇制度」「各種資格(検定)保有者に対しての優遇制度」とともに、「女子に対する優遇制度」が用意されている。

「女子に対し、全学部において、一定の点数を加算して判定します」

と明記されており、これがネット上で大騒ぎに発展。「女子」というだけで点数が加算されるという制度に、Twitterでは

「えぇ……(困惑)」
「大阪電通大の女子優遇制度、さすがに引く」
「確かに大学としての一つの戦略ではあるんだろうけど、少なくともこれは男女平等とは呼べないし、共学の教育機関として、これはいかがなものか。。」
「難易度云々以前に、流石に、これはアカンやろ!これが男女逆なら、もう大騒ぎでしょ!」
「女子枠を増やせば良いだけなのになんでこんな遠回しなことをした?」
「全く持って女をバカにしているとしか思えない大阪電通大」

など、困惑や呆れる声が多数投稿されているが、一方で

「大阪電通大のこれ、数日前からちらほら見かけるけど、工業系の私立大でこれやってるところ結構あるよね?いわゆる女子枠ってやつ。中には女子推薦(女子だけ受けられる)ってのもあるところもあったよ。私の時代だけど」

という声も。

これまで、理系学部で「女性枠」を設ける大学はあった。また、過去には九州大学が、理学部数学科後期入試で2012年度から“女性枠”の導入を検討していたものの、批判を受けて取りやめた経緯がある。

大学入試における「女子優遇」は時代に合わないものになったのか? 違和感をおぼえる人は多いようだ。
(花賀 太)


(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:10/13(木) 7:02

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。