ここから本文です

毛穴が目立ちまくり!? そんなとき使うべき化粧水×クリームと効かせ技 [VOCE]

講談社 JOSEISHI.NET 10/13(木) 18:00配信

この時期ならではのトラブルにきちんと向き合うことで見えてくるのは、今、本当に肌が欲しているもの。うるおい=化粧水をどう入れ込んで、フタ=クリームをどうするかが、V字回復のカギに。そこで悩み別のコスメセレクト術&効かせワザをひろ美さんが全面プロデュース!

水分を送り込みながら、キュッと引き締め

皮脂の分泌量は、冬の2倍。毛穴が詰まりやすくて、広がりやすいうえ、乾燥や紫外線ダメージにより、ハリや伸縮性を失って、元に戻りにくい状態に。「洗顔後や入浴後に乾く間を与えることなく、たっぷりのうるおいで満たし、その水分を残したまま、次のケアにじっくりと移れるように、まずはミストで水分補給します。フタはひんやり感触で毛穴を引き締めるジェルクリームをチョイス。やみくもにのせるのではなく、毛穴のひとつひとつに入れ込むように意識することが大切です。毛穴の奥まで水分をどんどん送り込んで、うるおいの回転力を高めておくことで、皮脂が詰まって酸化する隙を与えません!」

オススメ♪シュワッとミスト

目立つ毛穴の1/4サイズの粒子にすることで、酸化を抑えるピテラを素早くチャージ。そのうるおいを閉じ込める保湿成分もイン。
ミッド-デイ ミラクル エッセンス 50ml/SK-II

抗炎症作用を持つ白神産ヨモギの若葉のみからエキスを抽出。みずみずしい感触で広がり、ほてりや乾きを鎮める。
フレッシュ ネイチャーウォーター ミスト〈医薬部外品〉 80g/イグニス

しっとりとした後肌に導くミストが、肌本来の機能を妨げる有害物質の付着や侵入を徹底ブロック。
ワン エッセンシャル ミスト ローション 125ml/パルファン・クリスチャン・ディオール

オススメ♪ジェルクリーム

軽くみずみずしいジェルは、肌の奥深くまでうるおすと同時に酸化ストレスにも対応。サラッとマットな肌に整え、高い保水力をキープ。
イドゥラ ビューティ ジェルクリーム 50g/シャネル

なめらかな柔肌に導くプロビタミンBと、ビタミンC誘導体を贅沢に配合。引き締め効果が高く、くすみもケア。
B トリプル C フェイシャル バランシング ジェル 60ml/イソップ・ジャパン

ぷるっぷるのジェルを肌にのばすと、一瞬でみずみずしく変化。スッとなじんで、収れん作用を発揮し、キメ細かな肌に。
トゥルーオアシス オイルフリー ジェルクリーム 50g/ベアミネラル

ひろ美の効かせワザ

サッと一方向では不十分。フレキシブルな動きがカギ!
「毛穴が目立ちがちな小鼻から頬にかけては重点的にジェルクリームを入れ込んで。起伏が激しいパーツで、毛穴もいろんな方向を向いているので、顔を傾けたり、指を当てる向きを変えるなどの工夫を」

教えてくれたのは

美容家 小林ひろ美さん
美・ファイン研究所主宰。肌やコスメの特徴を見極めたテクは、効果バツグンと大好評!


(撮影:国府泰、嶋田礼奈)

最終更新:10/13(木) 18:00

講談社 JOSEISHI.NET

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。