ここから本文です

アテテュード序章“ショーン失神事件”――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第200回(1995年)

週刊SPA! 10/13(木) 9:10配信

 11.19PPV“サバイバー・シリーズ”のメインイベントで“ヒットマン”ブレット・ハートがディーゼル(ケビン・ナッシュ)を下しWWE世界ヘビー級王座奪回に成功した翌日、その“事件”は起きた。

 WWEの全米ツアーは“サバイバー・シリーズ”が開催されたメアリーランド州ランドーバーからバージニア州リッチモンドに南下。この日から2日間(11月20日=リッチモンド、11月21日=メアリーランド州サリズブリー)、11月第4週から12月第2週までオンエアの3週分の番組を収録する集中TVテーピングを予定していた。

 いまになってみると“事件”の予告編は前夜の“サバイバー・シリーズ”のラストシーンからすでにスタートしていた。ブレットの速攻のスモール・パッケージ・ホールドで3カウントを奪われたディーゼルは、試合終了のゴングと同時にはっきりとそれとわかる口の動きで「マザー・ファッカー!」と叫んでいだ。

 もちろん、それはテレビの音声にはならない、気がつく人だけが気がつく無音の“口の動き”ではあったが、放送コードに触れるところの不適切な単語がそこで使われたことはまぎれもない事実だった。いったいなんの予告編かといえば、17歳から34歳までの男性視聴者をターゲットとした新路線のさわりだった。

 11.20“マンデーナイト・ロウ”リッチモンド大会――全米生中継――のメインイベントは、ショーン・マイケルズ対オーエン・ハートのシングルマッチだった。試合開始から数分後、ショーンがいきなり前のめりに倒れ、リング上で気を失った。

 緊急医療チームがかけつけ、心臓マッサージや人工呼吸といった心肺機能への応急処置をおこなったが、ショーンの意識は戻らなかった。ビンス・マクマホン、ゴリラ・モンスーンWWE会長、パット・パターソン副社長らエグゼクティブがリングに上がってきて心配そうにショーンの様子をうかがった。

 “ロウ”生中継ワクのラスト7分がこの“事件”の実況で、番組そのものもこのまま終了した。実況トリオのビンス、ジム・ロス、ジェリー“ザ・キング”ローラーの3人は「脳こうそく、あるいは脳の動脈瘤の可能性がある」とコメントした。

 ちょうどそのころ、ライバル団体WCWの月曜夜の全米生中継“マンデー・ナイトロ”は、ハルク・ホーガン対スティングの“世紀の初対決”をオンエアしていた。

 ホーガンが十八番レッグドロップを外され、ハムストリング(ももの裏の筋肉)を負傷。スティングがホーガンをサソリ固めにとらえ、ホーガンがタップアウトの意思表示をしそうになったところでヒール軍団が乱入。ザ・ジャイント(のちのビッグショー)とランディ・サベージも乱入し、試合は9分32秒、不透明なノーコンテスト裁定に終わった。

 “ネバー・シーン・ビフォアnever-seen-before”というキャッチフレーズで大々的なプロモーション展開がおこなわれたホーガン対スティングのシングルマッチがジョージア州メイコンのメイコン・コロシアムに動員した観客数は、予想を大きく下回る6000人だった。この数字はWCWにとっては計算外だった。

 この日の“ロウ”の平均視聴率は2.3パーセント(シェア3.3)で、“ナイトロ”の平均視聴率は2.5パーセント(シェア3.6)。数字のうえではWCWが0.2パーセント、WWEのそれを上回った。WCWはPPVの契約世帯数=有料放映の収益アップよりも毎週月曜の“ナイトロ”と“ロウ”の視聴率争いのほうに全力を傾けていた。

 ショーンの“失神事件”は、この年の10月にニューヨーク州シラキュースのナイトクラブ『クラブ37』の駐車場でじっさいに起きた傷害事件の“映像化”だった。ショーンはナイトクラブの駐車場で暴漢数名に襲撃され、脳しんとうを起こし、緊急入院した。WWEはこの事件を長編ドラマのストーリーに変換した。

 生中継ワク内での“失神事件”は、“ロウ”の主役のひとりであるショーンの約2カ月間の欠場―リハビリ―戦列復帰までのドラマづくりを意味していた。それはWWEの新路線、アテテュード編のプロローグだった。(つづく)

※この連載は月~金で毎日更新されます

文/斎藤文彦 イラスト/おはつ

※斎藤文彦さんへの質問メールは、こちら(https://nikkan-spa.jp/inquiry)に! 件名に「フミ斎藤のプロレス講座」と書いたうえで、お送りください。

日刊SPA!

最終更新:10/13(木) 9:10

週刊SPA!

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊SPA!

扶桑社

2016年12月6日号
11月29日発売

¥390

・[死ぬまで年収300万円]の病巣
・眼を劇的によくする方法
・[(裏)流行語大賞]2016
・【インタビュー】ピコ太郎と古坂大魔王