ここから本文です

ハワイ初日に作っておきたい、マウイオニオンの常備菜2 [おとなスタイル]

講談社 JOSEISHI.NET 10/14(金) 9:00配信

現地の食材で料理を楽しむ「おとなのハワイ」。初日に作っておけばアレンジ次第で大活躍!飛田さん流常備菜のレシピをご紹介します。

マウイオニオン・マリネ

ハワイ食材 マウイオニオン。

カラフルな色みがテーブルをにぎやかにする常備菜。レモンと酢を加えた酸味のW使いでまぁるく甘酸っぱい味わいに。ソテーした肉や魚に添えてどうぞ。

●材料(作りやすい分量)

・玉ねぎ、紫玉ねぎ…各1/2 個
・塩…小さじ2/3
・レモン汁…1/2 個分
・酢またはバルサミコ酢、砂糖…各小さじ2弱

●作り方

1:玉ねぎと紫玉ねぎは薄切りにし、塩を半量ずつふってしばらくおく。
2:レモン汁と酢またはバルサミコ酢、砂糖を加えてざっくり混ぜ、しばらくおく。

●食べ方 

チキンソテー、マグロや白身魚をソテーしたものの付け合わせにしたり、ゆでたじゃがいもと葉物に加えてサラダにしたりしてもおいしい。食パンにのせ、溶けるチーズをぱらりと重ねて焼いても。

サルサソース

ハワイ食材 トマト マウイオニオン。

ハワイのジューシーなトマトとマウイオニオンの甘みに、ハラペーニョのピリッとした辛味とレモン汁を加えた、さわやかソース。

●材料(作りやすい分量)

・トマト…3個
・玉ねぎ…1/2 個
・ピーマンまたはパプリカ…1個
・レモン汁…1/2 個分
・塩…小さじ1/2
・ハラペーニョ…1本
・香菜…1と1/2 株

●作り方

1:トマトはさいの目切りに、玉ねぎはみじん切りにする。
 ピーマンは種とヘタを取り、同じくみじん切りにする。
2:ボウルに1を入れ、レモン汁と塩をふり、ざっと合わせてしばらくおく。
3:ハラペーニョは粗みじん切りにする。
4:2に3を加えて混ぜ、さらにしばらくおく。
5:菜を刻み、4に加えてざっと合わせる。

●食べ方 

チップスにのせたり、ソテーしたチキンやポークと合わせてもおいしい。アボカドをつぶしてワカモレにし、それと合わせて食べても。



※ 材料はすべてハワイ・オアフ島のスーパーマーケットやファーマーズマーケットで購入したサイズが目安になっています。



飛田和緒さん(ひだ かずを) 料理家。35万部を突破した著書『常備菜』が、今なお人気。季節に寄り添った作りやすいレシピも支持率高し。ご主人と娘さんとの3人暮らし。

『おとなスタイル』Vol.4 2016夏号より
(撮影/長野陽一)

最終更新:10/14(金) 9:00

講談社 JOSEISHI.NET

Yahoo!ニュースからのお知らせ