ここから本文です

テレビ東京・鷲見玲奈のナナナ不思議「スポーツの秋!新しい番組で頑張ります」

@DIME 10/14(金) 7:30配信

 今年の夏は、実家(岐阜)に2回、帰省しました。1回目はお盆に親戚で集まるために。2回目は友人とプチ旅行です。毎年夏に旅行を計画する友人と「今年はどこへ行く?」と話していたところ、「玲奈のご両親にあいさつに行きたい!」と言われ、両親に紹介することに。なんだか恋人みたいですが、女友達です(笑)。

 そんなわけで、急遽帰省することが決まったのですが、せっかく岐阜に来てもらうのだから、岐阜の魅力を知ってもらいたいと思い、飛騨高山まで行ってきました。最近話題の映画の舞台になっているということもあり、数年前に訪れた頃よりも賑わっている様子。

 同じ岐阜県内とはいえ、実家のある岐阜市内から飛騨高山はかなり遠く、私も中学の学習旅行以来の訪問でした。恥ずかしながら、当時の記憶では「飛騨牛のお寿司」が美味しかったことぐらいしか残っていなかったのですが、初めてしっかりと見る白川郷は、圧倒されるほどの迫力と美しさでした。

世界遺産なのですから、当然と言われればそうなのですが、こんなにも素晴らしいということは、きっと実際に見てみなければ気づくことができなかったと思います。友人に岐阜の魅力を知ってもらうために訪れたのに、その魅力に気づかされたのは私のほうだったのかもしれません。今回は夏の終わり頃の訪問でしたが、今度は冬の雪景色も見に行こうと思います。さて、そんな充実の夏も少し前に感じてしまうくらい、最近では肌寒い日と感じるような日も多くなってきました。

 秋といえば「読書の秋」「芸術の秋」「食欲の秋」など様々ありますが、私にとって今年の秋は「スポーツの秋」となりそうです。これまで木曜日を担当していた『追跡LIVE!SPORTSウォッチャー』ですが、10月からは土曜日も担当することになりました。まだ番組が『ネオスポ』だった頃にサッカー担当として番組に参加していたのがついこの間のような感覚ですが、もう2年前のことなのですね。ガンバ大阪のリーグ優勝時にビールかけを経験させて頂いたこともありました。

 10月からはサッカーだけでなく、野球やその他の様々な競技も取材し、スポーツの魅力を存分にお伝えしていきます。リオ五輪が終わり、次に向かうのは東京五輪。選手の熱気に負けないくらい熱い気持ちを持って、スポーツの秋を謳歌しようと思います。

文/鷲見玲奈(すみ・れいな)

@DIME編集部

最終更新:10/14(金) 7:30

@DIME

記事提供社からのご案内(外部サイト)

@DIME

小学館

2017年1月号
11月16日発売

定価630円

ヒット商品&トレンド大予測!
ふるさと納税駆け込み攻略ガイド!
発表!小学館DIMEトレンド大賞
別冊 DIME創刊号付き

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。