ここから本文です

BMW提案のバイク、Vision Next 100がスゴイ。

MEN’S+ 10/14(金) 23:15配信

BMW Motorradの「Vision Next 100」

 今年、創立100周年を迎えたBMWが思い描く近未来のクルマ──「BMW GROUP THE NEXT 100 YEARS. 」の一環として、2016年10月11日、アメリカ・カリフォルニア州サンタモニカにある芸術文化センター「The Barker Hangar」で「Iconic Impulses. The BMW Group Future Experience」が開催されました。そこでBMW Motorradから、BMW設立100周年を記念するコンセプトバイク「Motorrad Vision Next 100」が公開されました。

【このバイクの動画を見る!】

クールなデザインだけでなく、 安全と環境へも配慮した理想の未来形バイク

 10年ほど未来のバイクと想定したこのバイク、停止中でもバランスを取って自立する画期的機能を搭載し、さらに事故回避機能によってヘルメットが不要になるプランでいるそうです。動力はエンジンではなく、電動モーターを採用することで、ゼロ・エミッション(無公害)仕様を目指しています。

 電子制御システムを搭載し、常に周囲を監視。走行中、前方に危険を検知すると、人間の視野に直接情報を映し出す手段である「HUD(ヘッドアップディスプレイ)機能搭載バイザー」にアラートを発っせられ、これをライダーが装着すれば回避方法を提示されるのです。しかも、バイザー内に表示する情報はライダーの視線で操作が可能という、まさに未来のシステムなのです。「そんなの実現できるのか?」と不安に思ってしまうのですが、それを実現できる見通しができたからこそ、BMWは発表したのだろうと大きな期待に胸が膨らむ一方でした。
 
 そういえば今年1月、BMW Motorradはヘッドアップディスプレイを搭載するバイク用ヘルメットを発表しています。走行中の速度や燃料タンク残量といった各種情報を透過型のHUDに表示し、さらに前および後ろ向きにカメラを搭載しているので、ライダーは振り向かずとも後方の状況も確認できるHUD搭載ヘルメットの開発を発表。数年内に製品化するとしていました。
 
 やはりBMW、このバイクを具現化することは、そう先ではなさそうですね。

メンズ・プラス編集部

最終更新:10/14(金) 23:15

MEN’S+

記事提供社からのご案内(外部サイト)

メンズクラブ

ハースト婦人画報社

2014年12月号
2014年10月24日発売

特別定価:810円

『メンズクラブ』は35歳中心の男性に向け、
リアルに使えて本当に似合う情報を
男性文化の薀蓄をもって提案する
使えるラグジュアリー読本です!

Yahoo!ニュースからのお知らせ