ここから本文です

神田うの、ファミレス蔑視発言で論争勃発?嫌がる女性に男性の本音は「何様だよ」

Business Journal 10/14(金) 12:50配信

 モデルでタレントの神田うのが5日、自身のブログ上で、娘の“ママ友”たちとファミリーレストランチェーン「ロイヤルホスト」に行ったことを報告。セレブキャラの神田が“ファミレス体験”を喜々として語ったことに対し、世間からは「明らかに庶民を見下している」との批判が噴出している。

「ブログによれば、神田はお昼にビーフステーキを食べたそうで、さらにファミレスに行ったことを夫で実業家の西村拓郎氏に伝えると、『かなりビックリ』されたと報告しています。神田自身は『私的には色々な経験が出来て楽しいのです』と綴っている通り、ファミレスでのランチを満喫したようですが、インターネット上では『ファミレスを馬鹿にしてるの?』『普段はファミレスなんか行きません、っていうアピールでしょ?』『嫌味ですね』といった声が飛び交っています」(芸能記者)

 神田といえば、ときとして一般の人々の感覚を逆なでするかのような発言が物議を醸すこともしばしばだが、今回のファミレス発言に関しては、表立っては口にせずとも「実は自分も“ファミレス否定派”」という一般女性は意外と多い。「ファミレスは恥ずかしい」「デートでファミレスはない」といった声も聞かれる。

 普段、ファミレスには行かないという30代女性は語る。

「ファミレス利用が許されるのは、あまりお金を持っていない学生まで。社会人になったら時間潰しとか、職場の近くに昼食をとれる場所がそこだけというなら仕方がないと思うけど、基本的には『社会人になってまでファミレスで食事とか、貧乏くさい』と感じてしまう」

 また、別の30代女性も、こう苦笑いする。

「ファミレスって、昔は“家族で外食する贅沢”みたいな憧れの的だったのかもしれないけど、今は“手軽に食事を済ませる場所”というイメージ。だから、もしも彼氏が『ファミレスに行こう』って誘ってきたら、『ファミレスで済まされた……』とショックを受けます」

●男性の本音

 では、男性側の意見はどうなのか。

「ファミレスでも楽しそうにしてくれる彼女のほうがいい」(30代男性)

「率先してファミレスに連れて行きたいわけじゃないけど、最初から否定されると『高い店に連れて行かないといけないのかな?』とプレッシャーになる」(20代男性)

1/2ページ

最終更新:10/14(金) 12:50

Business Journal

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。