ここから本文です

ボブ・ディラン、ノーベル文学賞受賞:「英語圏における偉大なる詩人」

ローリングストーン日本版 10/14(金) 0:17配信

「偉大なるアメリカ音楽の伝統の中で新たな詩的表現を生み出した」として、ソングライターのボブ・ディランにノーベル文学賞が授与される。

ボブ・ディランが『追憶のハイウェイ61』でロックの歴史に残したもの

スウェーデン・アカデミーは2016年10月13日(現地時間)、歌手のボブ・ディランにノーベル文学賞を授与するという予期せぬ驚くべき発表を行った。簡潔な声明の中でアカデミーはディランの受賞理由を、「偉大なるアメリカ音楽の伝統の中で新たな詩的表現を生み出した功績による」としている。アメリカ人のノーベル文学賞受賞者は、1993年のトニ・モリスン以来となる。その他のアメリカ人の受賞者には、ウィリアム・フォークナー、アーネスト・ヘミングウェイ、ジョン・スタインベックらがいる。

ノーベル文学賞の受賞者は、アカデミーのサラ・ダニウス事務局長によって発表された。NPR(ナショナル・パブリック・ラジオ)によると、事務局長は発表後のインタビューでディランを、「英語圏における偉大なる詩人」で「すばらしい手本であり、オリジナリティのとても高い見本」と評した。「54年間に渡り彼は創造し続け、自分自身を改革し続けた。常に新しいアイデンティティを生み出し続けたのです」と彼女は付け加えた。

1901年以降、113名がノーベル文学賞を授与されている。アルフレッド・ノーベルは、新しい視野を持った文学に与えるべき賞としている。ノーベル賞の公式ウェブサイトによると、同賞は「どのような書式や文体で書かれたものであれ、文学的な価値を持つもの」が受賞対象となる、としている。

スウェーデン・アカデミーは最終候補者のリストを明らかにしていないが、ニューヨーク・タイムズ紙は、グギ・ワ・ジオンゴ(ケニア)、アドニス(シリア)、村上春樹(日本)、フィリップ・ロス(アメリカ)、ドン・デリーロ(アメリカ)を候補者として予想していた。

ノーベル賞の賞金は800万スウェーデン・クローナ(約9500万円))で、ディランは2016年12月10日にスウェーデンのストックホルムで行われる授賞式で賞を受けることになる。

Translation by Smokva Tokyo

Elias Leight

最終更新:10/14(金) 0:17

ローリングストーン日本版

記事提供社からのご案内(外部サイト)

RollingStone 2017年WINTER

株式会社パワートゥザピープル

2017年WINTER
12月10日(土)発売

880円(税込)

特集:The Rolling Stones
約11年ぶりの新作インタヴュー
ONE OK ROCK
SUGIZO/TAKURO
浅井健一/西島隆弘 AAA