ここから本文です

叱られているのにヘラヘラ笑っている部下は、一体何を考えているのか?

HARBOR BUSINESS Online 10/14(金) 16:20配信

 みなさん、こんにちは。空気を読むを科学する研究所代表取締役の清水建二です。

 本日は、叱られているのに「笑顔」の人の心理についてご紹介しようと思います。

 みなさんの周りに、叱られているのに笑っている人、いませんか?叱られているのにニヤニヤしている子ども。叱られているのにヘラヘラしている部下。傍から見ていて気付くこともありますが、自分が叱る側だと、叱っている人間が「笑顔」だと「反省していないのか!」と余計イライラが募ってきてしまうこともあるでしょう。

 この人の頭の中はどうなっているの?

 反省できない人?叱られることに快楽を感じる変な性癖の人?

 なんて思うかも知れません。

◆笑顔は自己調整機能の発動

 もちろん、反省できない・しない人がいることも事実です。しかし、叱られている最中に微妙な笑顔を見せている人は、ネガティブな状態からポジティブな状態になろうとする自己調整機能を無意識に発動させている可能性があります。

 私たちの感情は、ネガティブな状態に陥るとポジティブな状態になろうとし、ポジティブな状態になればポジティブな状態を維持しようとする機能があります。その機能が目に見える形となって表れる様は、個々それぞれです。

「気分転換に○○しよう!」とするとき、様々な気分転換法があると思います。その一つの変形に、叱られてネガティブになったら気分転換に笑う、という行動があります。そんな人が一定数いるのです。この感情の切り替えは、専門的には、自己調整機能と呼ばれていますが、自分の心を守るための自己防衛機能と言い換えることも出来ます。

 ネガティブな状態に陥っている自分⇒「笑顔」をつくる⇒口角が引き上げられた状態を脳が楽しい状態だと認識⇒ポジティブな状態に移行する

 こうしたプロセスが働いているのです。

◆口元だけは笑っているように見えても……

 それでは、こうした叱られている最中に「笑顔」になっている人にどのように接すればよいのでしょうか?

 それは、第一に、目から上の表情(特に額)と微表情に注目し、「笑顔」の裏にある本音を読みとろうとすることです。そして、第二に、相手の本当の感情に沿った叱り方、言葉を投げかけるのです。私たちは普段会話をしたり、ものを食べたりすることで、口周辺の筋肉をよく使っているため、口周辺の筋肉はコントロールが効きやすいのです。一方、目の上や額周辺の筋肉は意識的に動かすことが少ないためコントロールが聞きづらいのです。

口だけ見れば笑っているように見えても、眉がハノ字になっていれば、本当は、悲しんでいます。

眉が逆ハノ字になっていれば、本当は、怒っています。

眉がカギ型をしていれば、本当は、恐怖しています。

◆「笑顔」の中にある本音がわかれば、効果的に叱ることが出来る

 そして、「笑顔」の中にも、一瞬の表情変化、コントロールできない無意識の表情反応である微表情を発見することが出来れば、本当の感情がわかります。こうした状況のときよく観られる微表情は、嫌悪と軽蔑が多いように思われます。

 嫌悪とは、鼻や鼻のまわりにしわが寄る表情です。私たちが何か臭いモノを嗅いだときにする表情です。

 軽蔑とは、片方の口角がもう片方の口角よりも高く引き上げられる表情です。優越感に関連する感情です。

 こうした相手の本当の感情がわかれば、「笑顔」の人を単にヘラヘラ笑っているとか、全然反省していない!と誤解し、相手を必要以上に叱ることもしなくなりますし、なぜ相手がそうした気持ちになっているのかを冷静に考えることも出来ます。

 次に誰かを叱らなくてはいけないとき、もしくは叱られている人を目にするとき、叱られている人が笑顔だったなら、そこにどんな本音があるのか、注意して観察してみて下さい。意外な想いに気付くことが出来るかも知れません。

<文・清水建二/写真/ぱくたそ>

株式会社空気を読むを科学する研究所代表取締役。1982年、東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、東京大学大学院でコミュニケーション学を学ぶ。学際情報学修士。 日本国内にいる数少ない認定FACS(Facial Action Coding System:顔面動作符号化システム)コーダーの一人。微表情読解に関する各種資格も保持している。20歳のときに巻き込まれた狂言誘拐事件をきっかけにウソや人の心の中に関心を持つ。現在、日本ではまだ浸透していない微表情・表情の魅力、実用例を広めるべく企業コンサルタント、微表情商品開発、セミナー等の活動をしている。また、政治家や芸能人の微表情を読んで心理分析するなど、メディア出演の実績も多数ある。著書に『0.2秒のホンネ 微表情を見抜く技術』飛鳥新社がある。

ハーバー・ビジネス・オンライン

最終更新:10/14(金) 16:20

HARBOR BUSINESS Online