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馬場ふみかさん、目標のマラソン決定で練習計画も完成

webスポルティーバ 10/15(土) 7:30配信

『美しくなるためのランニング講座』 第11回●レースが決定!

ランニング初心者の馬場ふみかさん(女優・モデル)がフルマラソン完走を目標にトレーニングを開始! 指導担当は、湘南ベルマーレ・トライアスロンチームの中島靖弘ヘッドコーチ。「楽しく、頑張りすぎない」ランニング講座の第11回。

【写真】■馬場ふみかのフォトギャラリーはこちら。前回の講座は『美しくなるためのランニング講座』

【プロフィール】
中島靖弘http://www.bellmare.or.jp/triathlon/profile/member.html
湘南ベルマーレ・トライアスロンチーム・ヘッドコーチ。ニューバランスランニングアドバイザー
馬場ふみかhttp://lineblog.me/babafumika/
女優・モデル。新潟県新潟市出身。167cm。

■距離の延ばし方
 ついに、馬場さんにとって初マラソンとなるレースが決定しました。来年1月15日にハワイで行なわれる『マウイ・オーシャンフロント・マラソン』です。

 馬場さんは早くも不安な表情をしていますが、ここまでの練習内容を見るかぎり大丈夫です。絶対に完走できますよ。

 当初から述べているように、あくまでもタイムではなく完走が目的であり、終始楽しくランニングをすることにあります。

 しかし、楽しく走って練習しているだけでは、フルマラソンを完走するのはやはり難しいです。多少なりとも計画的に練習をしなければ、走っている最中や、また走ったあとのリカバリーでかなり厳しい状況に陥ってしまうと考えられます。

 ですので、残り3カ月、ここはしっかりとスケジュールを立てたいと思います。

 すでに馬場さんは1時間以上走れるので、90分から120分へと徐々にステップアップしていく流れになります。

 基本的には30分走など短い時間も含めた週2回のランニングが主な練習になります。走る回数も週3回、4回と増やしたいのですが、時間を作ることも、体力的にも厳しいと思いますので、週2回をコンスタントに続けられるようにすることをまずは目標にしましょう。

 週に2回あるうちの1回を短いランニングにしているのは、時間の確保や身体がきつくならないための配慮と、やってきたことを次に生かすためです。30分でも走ることで、体力や筋力を維持させ、週末のランニングの動きをよくすることを目的とします。

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最終更新:10/15(土) 7:30

webスポルティーバ

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