ここから本文です

フランス語の独学に役立つ無料サイト9選

@DIME 10/15(土) 20:10配信

総和者数2億人を誇り、国際連合や欧州連合等の国際機関で公用語に指定されているフランス語は、日本でも第2、3外国語として根強い人気を保っています。

柔らかく、洗練された響きを持つフランス語は、店名や団体名にも盛んに使用されています。

聴くだけで耳が幸せになるフランス語を、自分でも話せるようになったら素敵ですよね?

今回は、あなたのフランス語独学に役立つ無料サイトを9つ選んでみました!

英語で説明されているサイトもありますが、どれも平易なので心配はありません。

◆初歩からの包括的なフランス語学習に

■Bonjour de France

A1,A2,・・・C1とレベル別に細かく分けられ、初級から上級までのフランス語学習をサポートしてくれます。

文法、ボキャブラリー、ビジネスフランス語、ゲーム、歴史など、多様なメゾッドやジャンルからあなたに最適なものを選びましょう。

説明に使用される英語も平易なので、英語に自信がない方も安心です。

実力を測るためのテストもあります。

■BBC Languages French

世界中の言語の無料学習プラットフォームを抱えるBBCは、もちろんフランス語学習者のことも考えています。

ボキャブラリーや日常会話、面白い文化などを平易な英語の助けを借りて学べます。

初級フランス語を終えたと感じたら、ぜひインターアクティブビデオ“Ma France”に挑戦を。フランス紳士Stephane Cornicardと二人三脚で、実際にフランスを旅するように初級フランス語を磨けます。

■Le Point du FLE

画像や映像は少なめで、質素な感じもしますが、Le Point du FLEは膨大で有用な学習素材の宝庫です。
目次を見てもらうだけでも分かるように、ボキャブラリー、文法、活用など、包括的かつ詳細に分類されているので、あなたが必要とする学習項目のみを簡単に選び取れます。

“General resources”から“Humor”を訪れれば、豊富なフレンチジョークのソースが整然と並んでいます。

◆フランス語の発音に耳と口で慣れるために

■Apprendre le Francais

耳をフランス語漬けにしたいなら、Apprendre le Francaisを外す手はないでしょう。

日常会話、音楽、文法、テキストなど、多様なジャンルがありますが、全てが高品質なポッドキャストを備えています。

ブラウザ上で再生ボタンをクリックすれば、ホンモノのフランス語が手軽に聴けてしまいます。

■日本人のためのフランス語の発音&読み方レッスン

日本人のために運営されるフランス語の発音レッスンのサイトがこちらです。

全て日本語表記、日本人のために分かりやすく発音や読み方を説明してくれています。

発音の音源は全てユーチューブ動画。

アニメーションを介して丁寧に解説してくれます。

◆フランス語関連のあらゆる辞書に

■仏和辞典Web

フランス語起点で、日本語の意味を知りたい人のために。

■日仏辞典

日本語起点で、フランス語の意味を知りたい人のために。

■Le-Dictionnaire

日本語起点で、フランス語の意味を知りたい人のために。

■Le Conjugueurやっかいなフランス語の活用を忘れてしまったら、ぜひLe Conjugueurに頼りましょう。

以上、フランス語学習に役立つ無料サイト9選でした!

ぜひブックマークしてくださいね。

文/諸原龍之介

@DIME編集部

最終更新:10/15(土) 20:10

@DIME

記事提供社からのご案内(外部サイト)

@DIME

小学館

2017年1月号
11月16日発売

定価630円

ヒット商品&トレンド大予測!
ふるさと納税駆け込み攻略ガイド!
発表!小学館DIMEトレンド大賞
別冊 DIME創刊号付き

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。