ここから本文です

青春コメディカードゲーム『あんさんぶるガールズ!!』リニューアル配信にファン大喜び!!

おたぽる 10/16(日) 16:00配信

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『あんさんぶるガールズ!!』
 HappyElementsが今月9日より、App Store/Google Playでどたばた青春コメディカードゲーム『あんさんぶるガールズ!!』(以下、『あんガル!!』)の配信をスタートした。同作は、2012年からGREEやApp Store、Google Playで配信されていた『あんさんぶるガールズ!』のリニューアル版。リニューアル配信を待ち望んでいたファンも多く「おかえりあんガル~~~!!」「みんなかわいくて楽しくて仕方がない!」「待ってました!!」と大喜びだ。

 舞台は、風光明媚な自然に包まれた私立君咲学院。去年までは伝統ある女子校だったが、時代の流れから男女共学に。あなたはそんな君咲学院に転校してきた唯一の男子生徒だ。『あんガル!!』はそんなあなたが、たくさんの少女たちと絆を紡ぎながら、君咲学院で巻き起こる波乱万丈な青春を謳歌していく、というもの。

 そんな『あんガル!!』にはなんと70人以上の個性豊かな少女たちが登場。キャストを務めるのも潘めぐみ、加隈亜衣、豊崎愛生、阿澄佳奈、戸松遥など人気声優を太っ腹に集めており、「潘ちゃんの声でちみっこいツインテールちゃんは可愛すぎ」「この子絶対推しだって子の声が加隈亜衣ちゃんで運命感じた」「あんガルの戸松は間違いなくヤバイ」とファンは大興奮。

 メインシナリオは『ささみさん@がんばらない』(ガガガ文庫)で知られる日日日(あきら)が担当し、なんとライトノベル40冊以上のボリュームで女の子たちの日常が描かれているという。ファンからは「日日日先生は天才だ……あんガルやらなきゃ」「いや、まさか料理対決で泣かされるとは……日日日スト恐るべし」と絶賛の声が上げられている。

 さらに、日日日は『あんガル!!』と同じHappyElementsから配信されている男性アイドルプロデュースゲーム『あんさんぶるスターズ!』のメインシナリオも務めていることから、「あんガルに出てきた制服あんスタのやん! 絶対同じ世界線!」「苗字同じだ! お前らさては兄弟だな!」「あんガルの転校生くんってあんスタの転校生ちゃんとつながりある気がするぞ……」と考察も大盛り上がりのようだ。

 肝心のゲームの遊び方は実に簡単で、ガチャでキャラクターをゲットしてパーティを編成し、学内で女の子と交流しながら依頼をこなしていくというもの。お気に入りのキャラクターの好感度を上げていくと、ストーリーやボイス、新たな衣装を手に入れることができる。女の子をどんどん育成させていくことで、「才能開花」が起こりキャラカードの絵が変化するというやり込み要素も。校内散策をすることもできるのだが、Live2Dを用いたアニメーション付きの少女たちとコミュニケーションが可能に。最新技術を使った「ふれあい」「おしゃべり」に「リニューアル後の一番の功績はこの美しすぎるLive2Dだと思う」「わああ動いてる~~かわいい~~」っと癒される人が続出中だ。

 さらに『あんガル!!』では、丸子みさき役の赤崎千夏&藤猪しずく役の金元寿子をパーソナリティとしてラジオ『君咲学院放送部☆青春RADIO♪』(音泉)も放送中。ゲーム内で放送部を務めるみさきが、毎回手伝いに来るしずくと校内放送風(?)にお届けしている同ラジオも「番組内でガチャ引いてるの聞いてると思わず俺も引きたくなっちゃうよな~」「千夏ちゃんと金元さんがわちゃわちゃしてるの最高」「あんガル愛が伝わってくるな」と好評のようだ。ただ、残念ながら10月25日の放送で最終回を迎えることとなっているので聞き逃さないようチェックしておこう!

 多くのファンに待ち望まれた中、新しく生まれ変わって登場した『あんガル!!』。あなたも波乱万丈な日常を謳歌してみてはどうだろうか。

最終更新:10/16(日) 16:00

おたぽる