ここから本文です

いつもの食材が本格グルメに!有名バーテンダーが伝授する奇跡の油揚げレシピ3選

東京カレンダー 10/16(日) 5:20配信

身近な食材を使って、ちょっとのアイデアでおいしいおつまみができたら嬉しいですよね。帰りのコンビニでも手軽に買える、油あげのおつまみをご紹介します。

【この記事の全ての写真】

銀座の老舗カクテルバー「スタア・バー・ギンザ」、ハイボールとアイデアつまみで人気の「ロックフィッシュ」、本格イタリアン系ワインバー「Vineria HIRANO」という3つの名バーのグルメなマスターから、サッと作れてお酒に合う、簡単レシピをご紹介いただく人気連載。

お酒のおつまみにも、お昼のちょっとした副菜にもぴったりです。

『福神漬のきつね焼き』 所要時間:8分

ハイボールブームの火付け役であり、オリジナルレシピの本も多数出版されている「ロックフィッシュ」の間口さん考案のレシピ。なんと包丁すらいらない時短メニュー! まな板も使わないので、洗いものいらずで簡単に作られて、見た目も華やかなおつまみです。

【材料】
油あげ…1枚
福神漬…20g
マヨネーズ…適宜
とけるチーズ…1/2枚
かつお節、こしょう…少々

【レシピ】
油あげをそのまま1枚用意し、福神漬けをのせます(写真1)。
その上にマヨネーズをかけます(写真2)。
さらにチーズをのせ(写真3)、オーブンで2、3分焼いたら出来上がり。仕上げにかつお節とこしょうを少々。

福神漬けの歯ごたえが楽しく、チーズとかつお節の風味が一体化した絶妙な味わいです。

このおつまみは、ウイスキーリッキーのレモンと合わせ、サッパリと召し上がれ。

『きつねカレー』 所要時間:10分

「スタア・バー・ギンザ」の国宝級マスター・岸さんが、炭水化物抜きダイエッターにもオススメな、油あげのおつまみをご考案くださいました。小腹がすいて家に帰って、満足感のあるものが食べたいけれど、カロリーも気になる。そんなときぴったりの糖質OFFかつ絶品なメニューです。

材料はこちら。

【材料】
油あげ…2枚
小口ネギ…1/5袋
カレールー…ひとかけ
水…1/2カップ
牛乳…1/2カップ

1/2ページ

最終更新:10/16(日) 5:20

東京カレンダー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京カレンダー

Tokyo Calendar.Inc

2017年1月号
11月21日発売

定価800円(税込み)

RESTAURANT OF THE YEAR 2016
年末飲まずにいつ飲むの? 泡酒Award 2016

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。