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夜中に食べても罪悪感0!速水もこみち考案の激ウマサラダのレシピを公開

東京カレンダー 10/16(日) 5:20配信

夏の疲れがジワジワくるころ、ヘルシー&ボリューミーなサラダなぞ。身も心も喜ぶ速水流レシピとは?

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“食べ飽きさせない工夫がつまった大満足のワンプレート”

たとえば、夕飯を食べ損ねて帰宅したけれど、お腹はすいている。そんなときに、食べても罪悪感がないのが、今回の料理だ。

「ヘルシーな鶏むね肉を丸々乗せたボリューム満点のサラダ。グリルパンで焼き目をつけて香ばしさと歯ごたえを出したこと、そして、スパイスの効いたしっかり味のドレッシングにすることで、男性でも十分に食べ応えがあるはず」

野菜はレタスやキャベツなど1種類をメインにするのではなく、5~6種類をミックス。その組み合わせにも、速水流のこだわりが。

「エンダイブやトレビスは、苦味を感じる野菜。ピリッと効いて、味に複雑さが出てきます。それから、紫玉ねぎやスプラウトなど、グリーンと対照的な色の野菜を入れるのもポイント。グリーンに映えて華やかでしょ? ニンジンは、ピーラーで薄くむけば飾りになるだけじゃなく、食感のアクセントにもなりますよ。サラダは、食べ飽きさせない工夫が大事なんです」

実は細部まで計算され尽くして、完成したこのひと皿。さらに言えば、すべての具材をひと口サイズにしているから、フォーク一本で食べられて面倒がない。最近、巷で流行しているボウルサラダ的気楽さも備えているわけだ。心地よい夜長、ビールを片手にサラダをつまみながら読書の秋……なんて、優雅な過ごし方にもいいかもしれない。

速水流 チキングリルサラダ

鶏ムネ肉:2枚
オリーブオイル:大1/2
白ワイン:大1
塩・胡椒:各少々
紫玉ねぎ:1/2個
にんじん:1/2本
紫のスプラウト:1パック
エンダイブ:3~4枚
トレビス:2~3枚

【A】
オリーブオイル:大3
塩・胡椒:各少々
レモン汁・皮のすり卸:1個分
ケチャップ:大1
マヨネーズ:大1
パセリのみじん切:少々
エシャロットみじん切:2個分
マスタード:大1/2

ケッパー:大

❶鶏ムネ肉は、オリーブオイル、白ワインをもみこみ、塩・胡椒し、中火で熱したグリルパンで両面こんがりと焼き1㎝幅程度に切る(A)

❷紫玉ねぎは薄切り、にんじんはピーラーで細長くむき、紫のスプラウトは根を切り、エンダイブ、トレビスはちぎってボウルに入れて和え、盛り付ける(B)

❸ボウルにAを混ぜる(C)

❹2に1の1枚分を乗せケッパーを散らし3をかける(1枚分は盛り添える)

■プロフィール
はやみ・もこみち 1984年生まれ、東京都出身。日本テレビ系『ZIP!』内の“MOCO’Sキッチン”に出演中。自身がプロデュースするキッチン用品ブランド「MOCOMICHI HAYAMI」が絶賛発売中。インスタグラムもスタート。mocomichi_hayami

■衣装
ニットパーカー¥42,120〈アルテア/アマン 03-6805-0527〉、エプロン〈スタイリスト私物〉

東京カレンダー株式会社

最終更新:10/16(日) 5:20

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