ここから本文です

もらった苗木は何の木になる? 心理テストで知る「お金の貯め方」

CREA WEB 10/16(日) 12:01配信

 仕事やプライベートの人間関係から少し離れて、ほっと一息つくひとりの時間に、心理テストで心の中を覗いてみませんか? 今回のテーマは「お金の貯め方」。友人からもらった苗木がどんな木になると思うかで、あなたの金銭感覚やお金の貯め方がわかります。

Q.友人から1本の植木の苗をもらいました。
それを植えたら数十年後には
どんな木になると思いますか? 

1. 満開に花が咲く木
2. たくさんの実がなる木
3. 太くてどっしりした木
4. 細くてすらりとした木

Q.友人から1本の植木の苗をもらいました。
それを植えたら数十年後には
どんな木になると思いますか? 

1.「満開に花が咲く木」を選んだあなたのお金の貯め方は
貯金しつつ宝くじに期待

 木の未来は、その人の未来に向けての蓄財意識を象徴しています。花が満開に咲く木を想像したあなたは、美しさや雰囲気を大切にする「ロマンチスト」タイプ。出世欲や物欲が強くないので、財産に対する意識はそんなに高くないはずです。数十年後でもまだマイホームはいらない。それよりも利便性を考えて、都心のマンションなどを借りて住んでいるかもしれません。貯金もある程度は確保して、財テクについては挑戦せず、宝くじなどに夢を託しているでしょう。

Q.友人から1本の植木の苗をもらいました。
それを植えたら数十年後には
どんな木になると思いますか? 

2.「たくさんの実がなる木」を選んだあなたのお金の貯め方は
目標に向かって計画を立てる

 木の未来は、その人の未来に向けての蓄財意識を象徴しています。たくさんの実がなる木を想像したあなたは、理想より具体的な成果をとる典型的な「花より団子」タイプ。欲張りとまではいいませんが努力した結果が利益につながらないとつまらなく感じてしまうかもしれません。財産に対する意識も高く現実的な計画を立てていくはずです。将来的には、長期のプランを持って、最後には理想の家を建てることに目標を置いて生活していくでしょう。

1/2ページ

最終更新:10/16(日) 12:01

CREA WEB

記事提供社からのご案内(外部サイト)

CREA

文藝春秋

2017年1月号
12月7日発売

定価780円(税込)

食べてのんびり、また食べる
ゆるむ、台湾。

Jun.K(From 2PM)「これからも僕らは」
台湾二大人気占い師が占う「2017年わたしの運命」

ほか

Yahoo!ニュースからのお知らせ