ここから本文です

福井にアトリエを構えて2年目 友人たちと自宅でBBQをしました!

CREA WEB 10/16(日) 12:01配信

それぞれが、おもしろそうな人たちに声をかけて

 4月から1カ月に一度の割合で通っていた福井・越前町のアトリエ。

 8月には22日間と、今までで一番長く滞在しましたが、11月の滞在を最後に今年の福井での制作活動は終了する予定。冬の間は、雪が多く車の運転も不安なのでアトリエはクローズします。

 今年は、昨年以上に友人・知人が増えました。

 アトリエを構えて2年目ということで、少し気持ちに余裕ができたし、車の運転に慣れて行動範囲が広がったおかげかなあと思います。

 そうして出かけた場所で出会った人たちが、また他の人とつなげてくれるという感じなんですよね。

 福井の人たちは、「福井が好き」で「福井にアトリエを構えた」という私のことをとても好意的に受け入れてくれます。

 気がつくと業種も年齢もバラバラな、おもしろい人たちが周りにたくさん。私は全然知らない世界の人たちと出会うのが大好きなので、それは本当に嬉しいことです。

 8月に、福井市内に住む友人たちと、オープンしたばかりのワインとチーズのお店で食事をしました。

 いつもは越前町まで来てもらうのですが、今回は私が福井市内まで車の運転をしていったのです。さすがに車が多くてドキドキしましたが、あえて狭いコインパーキングにチャレンジして駐車。

 5回ほど入れ直しましたが、出来なかったことがひとつクリアできて達成感を感じました。そして福井市内まで出かけると、飲食店のセレクトの幅が広がりますね。これからはもっと福井市内のおいしいお店を開拓したいな。

 その時に、越前町などで地域活性化のために頑張っている友人の話をしたらとても興味を持ってくれて、じゃあ次はみんなでバーベキューをしよう!  という話になりました。

 多忙な2人と、スケジュール帳を見ながらその場で日程を決定。忙しい人たちほど、その場で決めるのが大切。「いつかやろうね」だと、たぶんいつまでも実現しません。

 そしてそれぞれが、おもしろそうな人たちに声をかけていったら、最終的には総勢13人になりました。

1/2ページ

最終更新:10/16(日) 12:01

CREA WEB

記事提供社からのご案内(外部サイト)

CREA

文藝春秋

2017年1月号
12月7日発売

定価780円(税込)

食べてのんびり、また食べる
ゆるむ、台湾。

Jun.K(From 2PM)「これからも僕らは」
台湾二大人気占い師が占う「2017年わたしの運命」

ほか

Yahoo!ニュースからのお知らせ