ここから本文です

産後、スキンケアの効果が実感できないときのお手入れ法とは [mi-mollet]

講談社 JOSEISHI.NET 10/17(月) 18:00配信

サオリさんからの質問
Q.こんにちは。出産後、今までのスキンケアでは効果が実感出来なくなってしまいました。限られた予算の中で新たに美容液を加えるべきか、化粧水・乳液を変えるべきか悩んでいます。アドバイスをいただけると嬉しいです。

ジュリーク・ジャパン PRマネージャー・五耒千里さんの回答
A.スキンケアの基本は「洗う」ことから。まずはクレンジング&洗顔の見直しを!

サオリさんのお悩み、よくわかります。私も妊娠中から今まで使っていたスキンケアに効果を感じなくなってしまっただけでなく、何の問題もなく使用していたスキンケアで肌荒れをおこしてしまった経験があります。特に使っていて肌の調子が良くないな、と感じたのは、クレンジングと美容液でした。美容液においては、肌がピリピリすることもありましたね。ニキビ・吹き出物や特にあごの辺りは赤みもあって……痛みもありました。

それまでそんなことはなかったのですが、妊娠・出産をきっかけに肌質自体が変わり、Tゾーンがオイリー肌で、Uゾーンはノーマル肌だった肌質が、全体的に乾燥肌になりました。さらに、体調によっては肌が全体的に敏感になるときもあり、生理前には乾燥肌×敏感肌のダブルパンチになっていたと思います。

妊娠中または産後になって、肌はもちろん、体質も変わると実感される方が多いと聞きます。今まで使っていた化粧品が合わなくなったかも、と感じたときは、まずは身近で基本的なアイテムのクレンジングと洗顔の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

私もそれまで長年使用していた一般的なクレンジングオイルから、オーガニックコスメのジュリークのミルククレンジング&ミルク洗顔料へ、一緒に美容液もジュリークの美容液に変更したら、あんなに悩んでいた肌がキレイになりました。

クレンジングと洗顔料を変えた効果はジワジワですが、1ヶ月後にはツルツルに。ミルククレンジング「クレンジングローション リプレニッシング」と泡立つミルク洗顔料「フォーミングクレンザー リプレニッシング」でやわ肌に。

さらに余裕があれば、美容液を。オーガニック自社農園の植物と、厳選された海の成分を配合した「グレイスフルビューティー ファーミングセラム」は、私の肌との相性も良かったですし、速攻的効果もあったので大満足のアイテム。今も愛用しています。

また、化粧水を見直す場合は、先日発売された新しい化粧水「ジュリーク ハイドレーティング ウォーターエッセンス」も産後の方にはとても良いと思います。生命力の高いマシュマローの力で水分を肌に溜め込んでくれるので、ナチュラルなもので効果を期待できる製品をお探しの方には特にオススメです。

PROFILE
五耒千里さん・ジュリーク・ジャパン PRマネージャー
大手国産・外資系化粧品ブランドのPRとして活躍。今年で17年目を迎える。肌だけでなく心にも響くコスメを追求。2歳の男の子のママで、趣味はドライブ。

最終更新:10/17(月) 18:00

講談社 JOSEISHI.NET

Yahoo!ニュースからのお知らせ