ここから本文です

【山のお土産コレクション】霧ヶ峰で見つけたステキなお土産

エイ出版社 10/17(月) 16:00配信

霧ヶ峰散策の思い出に、こんな素敵なお土産はいかがでしょう?

山の総合情報サイト『Share the Mountain(シェア ザ マウンテン)』のスタッフが見つけた、「山に誘いたい、だれかにあげたくなるお土産」を紹介します。

今回訪れたのは、長野県の霧ヶ峰です。なだらかな山容、黄金色の湿原。目の前には迫力ある八ヶ岳連峰、遠くに浮かぶシルエットの富士山。絶景山でありながら、初心者やファミリーでも歩きやすい霧ヶ峰は、だれかを誘って歩くのにもおすすめ! そして霧ヶ峰といえば、女子心をくすぐるかわいくて雰囲気のある山小屋も点在しています。これからの季節は、薪ストーブが焚かれた暖かい小屋の中で、こだわりのコーヒーとケーキをいただくのもいいものです。ゆるりとかわいいものが好きな人なら、気に入ること間違いなし。霧ヶ峰散策の思い出に、こんな素敵なお土産はいかがでしょう?

【1】山小屋「ころぼっくるひゅって」のオリジナルカップ

車山肩バス停から、歩いてすぐの場所に建つ山小屋「ころぼっくるひゅって」。カフェメニュー“ころぼっくるブレンド”を注文すると、このオリジナルコーヒーカップで提供してくれる。売店でも販売していて、少し小さめなところがお土産に買って帰りたくなるポイント! 家でも山小屋気分を味わえる。ニッコウキスゲとオリジナルマークの2種類あり。

【2】小枝を使った「ころぼっくるひゅって」キーホルダー

リンゴの木の枝キーホルダー(左)と、森の小枝ストラップ(右)。これも、「ころぼっくるひゅって」オリジナル。ペンションのルームキーみたいに、家の鍵に付けたい! お土産にも喜ばれる、数少ないキーホルダーとストラップでは?

【3】ながめれば温かい気持ちに。イラスト入りポストカード

山や森、人をテーマにした、杉野晴美さんのイラスト入りポストカード。5枚好きな絵柄を選んで、セットにもできちゃう(セットで700円)。霧ケ峰の自然や小屋の雰囲気が伝わる、ほっこり温かい気持ちになるものばかり。「ころぼっくるひゅって」の売店にて。

【4】山旅へのお誘いはこれで! 杉野晴美さんのイラスト入りレターセット

こちらも杉野晴美さんのイラストが描かれた、レターセット(550円)。手紙を書くことが少なくなった今だからこそ、山旅へのお誘いは手紙で! なんていうのも、素敵じゃないでしょうか!


(ランドネ編集部)

最終更新:10/17(月) 16:00

エイ出版社

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。