ここから本文です

ストール買うならユニクロよりZARA!プロがすすめる3選

女子SPA! 10/17(月) 9:10配信

 ファッションバイヤーのMBです。

 日本のレディースファッションではGUやユニクロの快進撃が進んでいますが、世界的に見ればまだまだZARA・H&Mの牙城を崩せていません。今回はユニクロGUが手薄になっており、逆にZARAが攻勢に出ているカテゴリ…「ストール」の良品をピックアップして紹介しています。

⇒【写真】ストールやスカーフはZARAがアツい!おすすめ4品

◆1)毎回定番展開しているZARAの名作シリーズ

●ベーシックスカーフ 2,990円

 ZARAの中でも定番展開されている人気のストール。

 かなり大判のストールで一片200cm以上もあります。大判のストールであるほどに当然着こなし方が幅広くなるものです。例えばこのストール、肩に羽織ってポンチョの様にも使えますし、ぐるぐると巻きつけてマフラーのごとく使うのも良いでしょう。たためば比較的コンパクトなサイズ感にもなるのでカバンの中に忍ばせておくことも可能です。レストランで寒い時などはブランケット代わりにもなるでしょう。

 ユニクロのポンチョストールがかなり売れている様ですが、風合いや雰囲気で言えばZARAの方がはるかに高級感があります。ユニクロのものも悪くはないですが、どうしても毛羽立ちが粗く安っぽい印象がある。また皆が皆つけているだけに「ユニバレ」も少々気になります。

 ZARAのふんわりとしたシルクの様な風合いは高級ブランドのそれと並べても区別がつかないほどです。ユナイテッドアローズにこれが並んで「1万2千円」のタグがついていて違和感を覚える人が果たしているでしょうか。極細の柔らかな糸を使ったシルクライクな風合いは体感の価値あり。

 日本よりもずっと寒くストールやマフラーの需要が大きいため海外ブランドの方が良品が生まれやすいのです。ストールを買うならユニクロよりZARAがオススメです。

◆2)毛羽立ちが気にならない新作スカーフ

●スーパーソフトニットスカーフ 4,990円

(1)のストールを絶賛リコメンドしていますが、実は1点だけ気になるポイントもあるのです。それは「毛羽立ち」。上のストールはシルクライクな風合いを再現すべく生地を毛羽立たせており、それが「コートに毛がついちゃう現象」を生んでしまいます。もちろんアウター次第ではあるのですがウールコートなどでは毛がつく可能性がややあります。購入時はそのあたりを気にした方が良いかも。

 しかし、もちろんZARAはそのあたりも考えています。

 こちらのスーパーソフトニットスカーフは、ほとんど毛羽立ちがなくアウターと合わせてもほぼ全く毛がつかないストール。(1)と比べると少し値段は高くなりますがその質感はさらに向上します。

 極上のニットウェアのようなツヤのある風合いで高級感たっぷり。一片100cmと、(1)と数値で比べると少々こぶりな印象がありますが巻いてみると実はかなりの大ぶり。モッチリとした肉感のある素材だけに巻いてみるとサイズ感以上のボリュームがあります。

 ボリュームのあるストールは小顔効果も抜群。「顔の大きさ」は体型を図る基準となるパーツです。顔が小さければまるで魔法のように手足が長くすらりと見えるもの。モデルは「美人であること」よりも実は「顔が小さいこと」の方が圧倒的に求められます。そのくらい「スタイル良く格好良く見せる」には顔の大きさが寄与するのです。

 毛がつく現象が気になる人はこちらがおすすめ。質感も抜群です。

◆1枚で3度おいしい?? 990円スカーフ

●バンダナタイプスカーフ 990円

 GUでも最近はスカーフを展開しています。

 トレンドのバンダナカチューシャのヘアアレンジにも使えますし、最近では無地バッグなどに華やかさを加えるためストラップ部分にくくりつけたりもしますね。もちろんシャツなどの巻物としても重宝します。一枚で3WAYに使えるスカーフですが、残念ながらGUはまだまだ展開数が少ない。

 スカーフは海外で幅広く浸透しているトレンドだけにZARAの方が展開数は圧倒的です。

 上に挙げたベーシックなバンダナ柄もあれば…

●カムフラージュバンダナスタイルスカーフ 990円

 カーキのニットなどにマッチする明るめのカモフラ柄なども。

 他にも明るい色から暗い色、目立つ柄から地味な柄まで幅広く展開しています。

 バッグアクセサリーとしてもヘアアレンジとしても巻物としても、一枚あると重宝します。是非手に取ってみてください。

 以上ZARAストール/スカーフのおすすめでした。是非ご参考に!

<TEXT/MB>

【MB】

メンズファッションのバイヤー(レディスのキャリアもあり)。年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行う。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、女性にも参考になる。初の著書『最速でおしゃれに見せる方法』が好評発売中

女子SPA!

最終更新:10/17(月) 9:10

女子SPA!