ここから本文です

新発見! 意外なアレをプラスして、いつものみそ汁をアップグレード!

エイ出版社 10/18(火) 15:40配信

意外なアレをプラスしてみたら、新発見のおいしさに

みそ汁の具、気づけばいつも似たような組み合わせになってしまいがち。そこで、ご紹介するのが、こちらのアレンジ。いつもの豆腐汁やなめこ汁にちょっと意外なアレをプラスしてみたら、新発見のおいしさに。常備している食材でできるものばかりなので、今夜の夕食にでもトライしてみて!

なめこと大根おろしのみそ汁

人気のなめこ汁に大根おろしをプラス。料亭の味に。
【材料】2人分 
なめこ 大さじ2
大根おろし 大さじ2
だし汁 360ml
みそ 大さじ1
【作り方】
1.鍋にだし汁となめこを入れて火にかけ、沸いたら火を止める。玉じゃくしなどにみそを入れ、溶き入れる。
2.大根おろしを等分して椀に入れ1を等分に盛る。

プチトマトとにらのみそ汁

プチトマトの酸味がおいしい見た目も華やかな一杯。
【材料】 2人分 
プチトマト 4個
にら 2本
だし汁 360ml
みそ 大さじ1
【作り方】 
1.プチトマトはへたを取って半分に切り、にらは3cm長さに切る。
2.鍋にだし汁と1を入れて火にかけ、沸いたら火を止める。玉じゃくしなどにみそを入れ、溶き入れる。

わけぎと豆腐とごまのみそ汁

すりごまを加えたコクのある味わい。
【材料】2人分 
わけぎ 1本
木綿豆腐 1/4丁(75g)
だし汁 360ml
みそ 大さじ1
すりごま(白) 大さじ1
【作り方】 
1.わけぎは3cm長さに切り、木綿豆腐は8等分に切る。
2.鍋にだし汁と豆腐を入れて火にかけ、沸いたらわけぎを加え、火を止める。玉じゃくしなどにみそを入れ、溶き入れる。
3.等分して椀に盛り、仕上げにすりごまを等分してのせる。

焼きのりと卵のみそ汁

卵入りでボリューム満点。
【材料】2人分 
焼きのり 1/2枚
卵 2個
だし汁 360ml
みそ 大さじ1
【作り方】 
1.鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸いたら火を止める。玉じゃくしなどにみそを入れ、溶き入れる。
2.卵を落として火を通す。卵をくずさないように注意して玉じゃくしなどで椀に等分して盛り、焼きのりを食べやすい大きさに手でちぎって等分して加える。

わかめとじゃが芋のみそ汁

ホクホクのじゃが芋となめらかなわかめの食感が◎ 。
【材料】2人分 
生わかめ 20g
じゃが芋 1個
だし汁 360ml
みそ 大さじ1
【作り方】
1.じゃが芋は一口大に切り、鍋にだし汁とともに入れて火にかけ、柔らかくなるまで煮る。火を止め、玉じゃくしなどにみそを入れて溶き入れる。
2.食べやすく切った生わかめを加え、椀に盛る。

M

最終更新:10/18(火) 15:40

エイ出版社

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。