ここから本文です

7mm厚さで手でパキッ&3分でもっちもちの優秀切り餅が新発売

東京ウォーカー 10/19(水) 7:30配信

餅は作りたての時は良いが、のし餅や鏡餅などは簡単には切れないので手間がかかる。切り餅であっても厚みでなかなか焼けないことも。

【写真を見る】「熱湯3分うす切りもち」写真は26枚入り598円。ほかに10枚入り298円も。(いずれも税抜)

そんな手間を解消してくれる新商品が登場した。株式会社アイリスプラザの「熱湯3分うす切りもち」だ。名前からも分かるように薄さにこだわった餅で、お湯を注いで3分ででき上がりというカップラーメンのような便利さを備えている。餅だけを食べるのはもちろんのこと、ちょっとした料理にひと工夫したい時にも役立つ。薄いので手で折ることができるのも時間がないときにはありがたい。

たとえばスープの素さえ用意すれば、「うす切りもち」を加えてお湯を注ぐだけで一品が完成。また寒い時期には鍋に放り込むのもありだ。でき上がってから5分ほど経過しても、もちもちとした食感がそのままなので、「鍋の中で溶けてしまった…」という失敗もない。もちろんシンプルな磯辺焼きやピザ餅、おしるこ、お正月には雑煮などで楽しんでも良いだろう。忙しいときのお助け食材や非常食としても常備してみてはいかが?【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

最終更新:10/19(水) 7:30

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。