ここから本文です

石田ゆり子がインスタをスタート 結婚しない“驚異の47歳”

デイリー新潮 10/19(水) 5:56配信

 10月3日、齢47となる誕生日に、何を思ったか画像共有アプリ“インスタグラム”をスタートしたのが、女優の石田ゆり子。

 バースデーケーキに始まり、10日にはお約束のすっぴんショットも公開するや、“綺麗”“驚異の47歳”と賞賛されて、芸能人インスタグラムランキング(俳優・女優部門)では12位に。

「83歳の黒柳徹子さんは別格として、“インスタ”を利用する芸能人の多くは若手。始めたきっかけは、時期からいっても、新ドラマの宣伝のためでしょうね」

 とは芸能記者。

 新ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(火曜22時・TBS系)は就職できないヒロインと、35年間女性との交際歴がないという独身男とが“契約結婚”するという同名マンガを原作とするラブコメディ。主演は新垣結衣(28)で、石田は、その伯母で49歳・独身という役どころ。結婚しない女優と言われて久しい石田とかぶる。

「原作では伯母は52歳ですが、さすがに50代には見えませんからね。それでも結婚しない女優と言われ続けながら、2歳年上の独身女性役という設定を容認するところは、スタッフとしては仕事のしやすい女優なんでしょう。だからこそ、代表作は声だけの『もののけ姫』くらいしか思い浮かばないのに、生き残ってこられた。もちろん類い希な清楚感を保っていることも大きいのですが……」

 と嘆息するのはコラムニストの林操氏である。

「男性関係も石黒賢や男闘呼組の岡本健一、それと太鼓奏者くらいしか思いつかず、それらも10年以上前。日本郵船の重役のお嬢さんだったかと思いますが、だからといって大のつくお嬢様でもない。バカみたいに明るいわけでもなく、エグいところがないから女性にも嫌われない。檀ふみ(62)、紺野美沙子(56)に続く最後の清楚女優かも」

 ならば石田ゆり子はなぜ結婚できないのか。ドラマでその一端が窺えるかも。

「週刊新潮」2016年10月20日号 掲載

新潮社

最終更新:10/20(木) 14:47

デイリー新潮

記事提供社からのご案内(外部サイト)

デイリー新潮

新潮社

「週刊新潮」毎週木曜日発売
「新潮45」毎月18日発売

「デイリー新潮」は「週刊新潮」と「新潮45」の記事を配信する総合ニュースサイトです。