ここから本文です

大門未知子は視聴率も失敗しない!?米倉涼子に天海祐希、木曜ドラマは強い女祭り

女子SPA! 10/19(水) 16:20配信

【芸能ライター・スナイパー小林のドラマ評~2016秋ドラマ 木曜編】

 2016年秋ドラマが始まった。木曜は偶然なのかなんなのか、男勝りの女を描いた2作が揃った。天海祐希、新垣結衣、吉田羊、米倉涼子……と豪華な女優陣を揃えて勝負を賭けた各局の本気がうかがえる秋ドラマ。そんなラインナップをドラマ好きライターが(やや)辛口で総評。

◆私、視聴率も失敗しないので

●ドクターX~外科医・大門未知子~

テレビ朝日/毎週木曜21:00~

出演:米倉涼子、生瀬勝久、内田有紀

 人気シリーズの第4弾。天才的な技術を持ちながらフリーランスとして活動する医師・大門未知子(米倉涼子)。今回、彼女が派遣された「東帝大学病院」は隠ぺい行為や医療ミスなど、「白い巨塔」ばりの派閥争いが勃発中だ。そんな病院に未知子を雇ったのは、副院長の久保東子(泉ピン子)。彼女になにか胡散臭さを感じつつも、未知子は患者を確実に救っていく。今回も嫌味と皮肉と嫉妬が飛び交う中、病院にメスをガツンと入れるのだろうと期待が高まる。

 2016年放送の民放連続ドラマで初回視聴率が20.4%と第1位に輝いた『ドクターX~外科医・大門未知子~』。もうこのドラマはあれだな、国民的人気という枕詞をつけて間違いない。「いたしません」を口癖にして、権力を一切無視して突き進んでいく未知子。その「半沢直樹」がシンクロする姿に爽快感を感じる視聴者は多い……ということは、ジレンマを抱えた日本人が多いんだな、と思ってしまう。

 しかし米倉涼子、ちょっと目を離したすきに、また美しさが増しているではないか。このシリーズが放送されているうちは、抜群のスタイルで派手なファッションを決め込んでほしい。そして病院の院長役の西田敏行と、その腰巾着役の生瀬勝久と吉田鋼太郎のおじさん三銃士のヘタレっぷりにも注目を。

◆コーマンチキな天海祐希が爽快

●Chef~三ツ星の給食~

フジテレビ/毎週木曜22:00~

出演・天海祐希、小泉孝太郎、川口春奈

 三ツ星レストランでメインシェフを務める星野光子(天海祐希)。彼女の料理にはファンが多く、3年先まで予約が埋まっているという人気ぶりだ。が、オーナーの陰謀により、食中毒の疑惑をかけられてクビに。どのレストランでも雇われない状態という窮地に追い込まれる中、三つ葉小学校の給食を作ることになるのだが……。

「私の料理はいつだって最高においしいの!」

 自分の腕に自信満々、謙虚さゼロのコーマンチキなシェフの天海祐希が役にドンズバにハマっていることに思わずクスリ。1時間前に放送される「ドクターX~外科医・大門未知子~」といい、毎週木曜日は強い女祭りだ。

 学校の給食栄養士・荒木役には遠藤憲一、給食調理師補助・猪原役には伊藤修子。そう、「お義父さんと呼ばせて(フジテレビ/2016年1月放送)」では上司と部下のコンビで笑わせてくれたふたりが再共演している。ほかにも元力士や、14股をかけている元ホスト、ギャンブル依存症と濃すぎるキャラクターが揃った給食室。彼らが仕事終わりに集まる閉店中の荒木の居酒屋が楽しそうだ。実在したら混ざって一緒に飲んでみたい。

<TEXT/スナイパー小林>

【スナイパー小林 プロフィール】

ドラマ解説、芸能、恋愛、カルチャー、美容・健康ネタ好きのライターであり、編集者であり。執筆や編集を手がけた媒体は100冊以上。約20年以上ドラマをこよなく愛し、ついには趣味が仕事になった幸せ者のアラフォー。Twitter:@hisano_k

女子SPA!

最終更新:10/19(水) 16:20

女子SPA!

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。