ここから本文です

衝撃の手軽さ!「毛糸で縫える」子ども用ミシンがすごい

東京ウォーカー 2016/10/20(木) 7:00配信

手芸好きなら「手作りの秋」真っ最中なころでしょうか。親子で楽しむなら「毛糸で縫える」という特殊ミシン「毛糸ミシンHug」はいかが?

【写真を見る】子ども用ならではのシンプル機能と、レトロかわいいデザインも魅力

 

子ども用と侮るなかれ、毛糸で生地と生地を縫い合わせるので、モコモコした縫い目が最高にかわいいんです! 「刺しゅう」や「デコ縫い」といった装飾縫いにも実力を発揮します。

特筆すべきは、「普通のミシンのあの面倒な糸通しは何だったの!?」と思わず叫んでしまいそうなくらい簡単な毛糸のセット法。2か所に毛糸を「引っかける」だけなので、まさに一瞬(しかもほぼ直線)。針穴の糸通しや、下糸のセットも必要ありません。普通のミシンもこれくらい準備が楽だったら、縫い物へのハードルが脅威的に下がるのに! そんなスゴかわミシンを作り出したメーカーは、「通販生活」で販売される家庭用ミシンで有名なアックスヤマザキ。「手軽にコンパクトに使えるお手頃ミシン」と、評判のメーカーです。



毛糸ミシンはこれまで大人用として販売されていましたが、11月には、子ども用の『毛糸ミシンHugプラス』(7,980円/税別)が新発売。安全設計として、指が入らない針ガードを標準装備、針交換は大人にしか交換できないようになっているそう。



対象年齢は6歳以上。小物を手作りするのが大好きな子どもへのクリスマスプレゼントにチェックしてみるとよさそうだけど、案外ママが夢中になってしまいそうな予感も!?  オリジナル作品を作って投稿できるHugデザイナーズコンテスト随時開催予定。毛糸ミシンHugプラスを楽しく使っているうちに、ちびっこクリエイターが誕生しちゃうかも。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

最終更新:2016/10/20(木) 7:00

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

トキメキの、いちご。
いちご狩り&いちごスイーツ
2017東京ショコラ最前線
東北応援みちのくWalker

天皇陛下の退位 専門家の提言

天皇陛下の退位をめぐり政府が設けた有識者会議は年明けにも、論点整理を取りまとめる。
憲法や皇室問題に詳しい専門家の提言とは。